美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
雨模様のはずの天気予報。

現在雨は降っておりません。

明日は町内のゴミ0運動。できるかな?

昨日のお客様。インターネット経由でご来店いただきました。

なんでも東京からこちらにみえたとか。

用事のついででしょうがこんな辺鄙なところまでありがたいことです。

コースをお召し上がりいただき、お寿司を追加。

寿司に合うワインを、とのリクエストでしたのでボクのおすすめをお出ししました。

お帰りの際に、

「思ってた以上に美味しくてびっくりした。大間の鮪とか、天然の鰻とかこの立地条件で大変でしょう。またこちらに来たら必ず寄りますね」

と、のお言葉を頂戴しました。

東京からこんな田舎に来たらびっくりするでしょうね(笑)隣は畑だし、近所に飲食店は全くないし。

こんな場所でも、美味しい料理を提供したい、という想いだけでやってるとこんなこともあるんです(笑)

遠くからみえて喜んでいただければ何より。

たくさんの飲食店の中から楽山を選んでくださるのです。とすれば、やらなきゃいけないことは自ずとわかってきます。

お客様の大事な時間をいただいて、美味しい料理と美味しい時間を過ごしていただく。

仕入れの吟味、手をかけた仕込み、当たり前のことをしているだけなんですけどね。

その当たり前が変わってきた昨今。

なんとかブレずにいきたいところです。

来月は楽山開店20周年。

初心忘れず、さらに精進。

静かな闘志を胸に秘め頑張ります。


2017/10/14 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
この週末は雨模様ですね。

これで一気に秋らしくなるのでしょうね。

食材も徐々に秋のものが出揃ってきました。



今年初ふぐ。

この時季はまだ天然物がお値打ちです。

6000円よりコースも承りますのでお気軽にお問い合わせください。



北海道の鰤。今日も仕入れしました。

脂乗りが非常によく、氷の中で寝かせて使います。

いろいろ試しましたが。鰤も寝かした方が絶対に美味しいと確信が持てるようになりました。是非召し上がっていただきたいですね。

日本には四季があり、それぞれの季節の旬があります。毎年巡ってくるのですが、その食材を扱うと、もうこの季節なんだと気付かされます。

カレンダー毎日見てるのにね。

これからなにかと追われる季節。

ちょっと深呼吸して焦らないようにしたいと思っています。
昨日の料理教室の帰り、行きたいお寿司屋さんがあったので行ってみました。

Facebookなどで投稿されていて、江戸前の握りをきっちり出してくれるということで楽しみにしてたんです。

ところが

ランチのメニューは1種類のみ。しかも寿司ミニ懐石とかで八寸、お造り、揚物、椀物、日替り寿司、デザートが付いたセットメニュー。

寿司だけはないかと尋ねれば、これのみとおっしゃる。

仕方ないですね。



この日の日替り寿司は鉄火巻、カッパ巻、しんこ巻の巻物のみ。

ちょっと、がっかりしました。

寿司が食べたかったなぁ。

鮨○って屋号なので寿司が食べれると思ったんですけどね。

その場でも単品で握ってくれてもよかったんですけど。

ふと楽山のことを思ったのですが、お客様のニーズに合ってるのか考えてみました。

お客様は何を求めて来店されているのかなぁ。

寿司?和食?料理?お酒?大将?若大将?

楽山ではなるべく「できません」ということは言わないようにしています。

ランチタイムでも対応できる限りは単品でもお作りしますし、ランチメニューの量が多いと言われれば量を減らしてお作りします。

なるべくお客様のニーズ添えればと思っています。

寿司屋さんなのになぁ。

寿司、食べたかったなぁ(笑)

お客様のニーズと自店の提供したい物が合致してるか改めて検証してみることも必要だと感じた食べ歩きでした。

本当、考えさせられましたね。

やっぱ、寿司が食べたかった(笑)

2017/10/12 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
今日は岩倉市生涯学習センターでの料理教室の第1回でした。





去年に続く参加者の方もあり嬉しい限り。

和食の極意とありますが、少しでも家庭で実践できるといいなぁ、というのがボクの想いです。

でも、今日はちょっとハードルを上げて実際楽山でやっている出汁の取り方をやってもらいました。



1時間じっくりかけてとる鰹出汁。

なかなか面倒ですが覚えておいて損はないかと思います。

その他に、マグロの漬け丼、かぼちゃのサラダ、引き立ての出汁を使ったお吸い物。



手際のいい方ばかりで時間内であっという間に終了(笑)

出来栄えもよく美味しかったと言っていただいてホッとしました。

料理ってそんなに難しく考えなく、でもある程度プロセスは踏んで作れば上手くできるものなんですよ。

そんなお話をさせていただきました。

次回は魚の煮付け。

切り身の魚がいいか、丸の魚がいいか参加者の方に聞いたら、なんと丸の魚がいいという方が断然多く(笑)

やる気満々ですね~。

それでは次回は美味しい煮付けを作りましょう。

料理教室はご家庭に出向いてもやらせていただきますよ。

よろしければお気軽にお問い合わせください。

次回も楽しみです。

写真は助手のアッコちゃんでした。

お疲れ様でした。

2017/10/11 | ご報告 | PAGE TOP▲
朝晩涼しくなったと思ったら、ここ2.3日、日中は暑いぐらいですね。

若大将は毎日汗だくになっております(笑)

去年、お声掛けいただいた、隣町の岩倉市生涯学習センターからの料理教室の講師のご依頼。今年もいただきました。



ありがたいですね。

タイトルは「寿司割烹2代目に習う 和食の極意」

だそうで(笑)ちょっとだけビビってます。

極意って言っても家庭で活かせることをお伝えしたいなって思っています。

今年は男性の参加もあるそうで、楽しみ。

参加してよかったと思っていただけるように頑張ります。

忘れものしないようにしないとね(笑)

2017/10/10 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
179位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR