美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
少し、寒さの緩んでいる楽山のある愛知県一宮市。

今日は久しぶりに本日おすすめをお伝えします。



神戸牛。

今日は肩ロースとモモとサーロインを入荷。



神戸牛の特徴はクドくない脂。飛騨牛のそれよりサラッとしています。なのですき焼きやステーキにぴったりなんですね。

しゃぶしゃぶ、陶板焼き、サーロインは炭焼きで。



子持ちワカサギ



甘鯛、サヨリ

その他に、ふぐ、天然ヒラメ、ふぐ白子、赤貝、ホタテ、本鮪、などなど。

1月最後の土日、仕入れもしっかりしてご来店お待ちしております。

恵方巻のご予約も続々。

毎年恒例のふぐ祭りも開催しますよ。

寒さに負けない楽山(笑)

ぜひぜひ、ご来店を!
明日(22日)は火曜日ですが臨時休業させていただきます。

23日の水曜日は夜のみ営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、今シーズン初、氷見の鰤が入荷しました。





10キロの鰤。脂はまだそんなにのってませんがさすがブランドの鰤。旨味は間違いないです。

去年は確か1度も手に入らなかったので2年ぶりの入荷です(洒落じゃないですよ(笑))

しかも値段がかなりお値打ち。氷見の鰤としては破格の値段だと思います。

でも、魚屋がこんなことを言っていたそうです。

「これだけ安いと、名古屋にはもう入ってこないかも」

名古屋に卸しても値がつかないなら入荷をやめようということ。

これ、昔から時々あることなんです。

阪神大震災の時、北陸のカニが関西への道路が遮断されたため、名古屋の市場に大量にやってきました。

そうしたら、高値で取引されず、北陸の業者が名古屋への納品をやめてしまったのです。

中京圏は値段にシビア。高いものが売れないきらいがあります。地元、三河の寿司ネタも名古屋より東京のが値がつくからと築地の市場に出回っています。

逆に、安いものは売れると危険な食材(放射能汚染)なんかが名古屋の市場には多く流入しているとも聞きます。

安売りが悪いとは言いません。でも、正当なものを適正な価格でやりとりするって大事なことだと思うんです。

今年は悪天候で野菜が高い。

でも、高い野菜でも買ってあげないと農家の人たちはどうなるのでしょう。

「そんな高いもの、売れんわ。誰が買うの?」

時々、耳にする言葉。

でも、ボクはちゃんとしたものをちゃんとした値段で商いをしたいと思っています。

それが、生産者の人たちへの想いでもあります。

安売りに飛びつくとろくなことがありません。

事実、ボクはまんまと騙されたのですから(笑)

その時のブログはこちら

それでは、今日もおすすめのネタが揃っています。

天然鯛、鰆、たらの白子、あん肝、ふぐ、牡蠣など。

ご来店お待ちしております!

寒くなりましたねぇ。

よく考えたら11月ですからね。当たり前の話ですが(笑)

魚も晩秋から冬にかけてのものが少しづつ。



鰆です。

秋から冬にかけて最も脂がのる時期で、多分、焼物に使う魚では最もポピュラーではないでしょうか。

今日の鰆は山形で上がった2.3キロ。

鮮度もよく、刺身にもなります。

皮目を炙って握ってもおすすめですよ。

昔は、毎年同じ仕事、同じ魚って飽き飽きしていたのですが、最近はその時季のものを触るのがなんだか、楽しくなってきました。

当たり前のものを当たり前に美味しく食べていただく。シンプルだけどそれが1番かと思います。

久々の上物の鰆、ぜひご賞味ください。
今日は十五夜。

9月15日の十五夜って40数年ぶりだそうですね。

残念ながら、お月様は眺める事ができないようですが。



甘鯛。関西では「ぐじ」とも言われてポピュラーな魚ですが、楽山のある愛知県一宮市ではなかなか馴染みのない魚です。

ところが最近、この甘鯛がお値打ちに市場に出ています。

やはり、馴染みがないからでしょうか?

非常に淡白で上品な味がこの地方には合わないのかもしれませんが、煮付け以外なら、昆布締め、焼物、蒸物、揚物と何をしても美味しい魚です。

鱗を付けたまま軽く干して焼く「若狭焼き」

小さな物は干物にしても美味しい。

京都では押し寿しにもしたりします。

ボクが個人的好きなのはフライ。

これまた鱗を付けたまま身だけパン粉をつけて揚げます。

タルタルソースか塩で食べると、なんとも言えない風味が口の中に広がります。

頭やカマを焼いてしゃぶりながら食べるのもオツなもの。

お酒が進みます(笑)

お値打ちな甘鯛、ぜひ食べていただきたい一品です。

ご来店お待ちしております。
今朝、珍しく市場から荷物が。

大抵は大将が自ら持ってくるのですが、持てないものは市場のお兄さんが運んでくれます。

嫌な予感(笑)



活かしの天然クエ!

まじですか?(笑)

とくに予約もないのに。

大将に電話したら

「わり~なー、仕事増やして。安かったで買ってまった」

まぁ、確かに安いけど。

4キロ程度のクエですが、このぐらいのサイズが1番好き。

脂も適度で旨味もあります。



10キロぐらいのクエはちょっと脂が強すぎてボクは苦手。

釣り物ですから釣り針をくわえていました。



なかなか手に入らない貴重な魚です。



下ろした身もいい感じ。

寝かせれば木曜日ぐらいまではいけそうです。

幻の魚、ぜひご賞味を。

ご来店お待ちしております。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR