美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日から市場は通常通りの営業。

と言ってもまだまだ魚の入荷は少ないですけどね。

そんな中、今日は珍しく魚を仕入れました。





鰈なんですが、ホシカレイという高級魚。

身も厚く、これだけの鰈は市場でもあまり見かけません。

お造り、薄造り、握りでおすすめです。

鰈は肝も美味で肝酢で食べるのが特におすすめしますね。

ぜひ召し上がっていただきたい逸品です。

ご来店お待ちしております。

食べてほし~の(笑)
右腕の麻痺も少しづつよくなっています。

おかげさまでいろんな人に心配していただき感謝です。

今日は超お値打ちなマグロが入荷しました。



ブロックの写真を撮ったつもりがなくて柵で(笑)

これ、青森大間のマグロです。

実は昨日、市場から連絡があったんですが、今回は見送りました。

そしたら、今朝、背身の頭と尻尾を訳ありで分けてくれるということで。

背身の頭と尻尾なので脂はあまりありません。それに筋もあります。

マグロの商品価値が若干落ちるんですよね。

でも、味は抜群。さすが大間のマグロです(笑)

おすすめは皮岸のかき身。これで鉄火巻にするとホントに美味いんです。

今日、明日の限定メニューです。

数に限りがありますのでお早めにご来店ください。

価格は普通のマグロと同じ値段。

お値打ちですよー。

お待ちしております!
今日も暑いですね~。

最高気温はなんでも35度だとか。

まさに殺人的な暑さです。

楽山のある愛知県一宮市では七夕祭りが昨日で終了。

郊外にある楽山は今年も蚊帳の外でしたが(笑)昨日も一昨日もお馴染みさんにご来店いただき楽しく仕事をさせていただきました。

こんな暑い日はさっぱりしたものが恋しく なりますね。



蛸の湯引き。活きた蛸を捌き、さっと湯引きしました。

自家製梅肉で召し上がっていただきます。



キスの昆布締め。

夏といえばキス。海水浴をしながら子供の頃釣った思い出があります。

あっさりした白身は夏にぴったり。天ぷらがポピュラーかもしれないですが、今日はお造り、握りがおすすめです。

暑くて夏バテしそうですが、楽山の料理でどうぞ楽しんでください。

本日もご来店お待ちしております。
しかし、今日も暑いですね~。

今朝は早朝野球でした。

もうね、出たくもないんですが、メンバーがいないということでスタメン。

しかもライトで8番。

そうです、いわゆる

ライパチ



ってやつです(笑)

それでも久しぶりのレフトオーバーのヒット!(でも上手なレフトなら捕ってるけど)

そのあと、またレフトオーバーのヒットで1塁から一気にホームイン!もお、ホームベースまで、遠い事、遠い事(笑)おかげで腿裏の筋を痛めました(笑)おっさんすね。

まぁ、それでもやっぱり野球は楽しいもので。今シーズン初勝利かと思いきや最終回に追いつかれ引き分け(笑)

春季大会は勝利なしに終わりました。

誰か!野球やりたい若い子はいませんか?



大募集。

さて、ここ最近、桑名の大蛤が入荷しております。





ホント、見た事がない大きさ。

肉汁(貝汁?)もジューシー。

かなりのおすすめです。

焼きか酒蒸しで。

個数限定なのでお早めのご来店をお待ちしています。

今夜も冷たい生ビール、ワイン、日本酒、冷えてます。

是非、どうぞ。
今年に入って休肝日を43日作っている若大将です(笑)

でも、お酒を抜いた日って眠れないんですよね。

寝付けないし、早く目が醒める。

いいのか、悪いのか(笑)

まぁ、肝臓のために良しとしましょう。

肝臓にいいというとこれ。



しじみ。土用しじみなんて言葉もあるくらいで今がいい時季です。

今日は久しぶりに仕入れしました。

飲んだ後のしじみ汁って最高ですよね(笑)

サプリで摂るのもいいですが、やっぱり、本物で摂りたいところ。

肝臓を労わるために是非ご賞味くださいませ。

今日も暑くなりそうですね。

みなさま、どうぞご自愛ください。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
191位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR