美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
そろそろ花粉の季節ですね~。

毎年、苦しんでいる方も多いかと思いますが、若大将はいたって平気。

だと思うんですが、今年はやたら耳が痒いんです。

これって花粉症の症状なんですかねぇ。

今日は珍しい魚が入荷。



関サバ。

普段はあまり、ブランドの鯖は仕入れませんが、あまりにもいいので大将が買ってきました。

丸々太って、いかにも脂がありそうですが脂はあまりないようです。

それでも、身の旨味は間違いないと思います。

刺身でもいけますが、軽く酢で〆ました。

かといって完全なしめ鯖ではありません。

浅いしめ鯖がお好きな方にぴったりだと思います。

この連休のおすすめは、関サバ。

ぜひご賞味ください。
昨日のお客様の女の子。

若大将が切った笹切りを持ち帰ってくれました。初めての出来事で、ちょっと嬉しかったです。

今日もいい天気。

春はもうすぐですね~。



今日ののどぐろ。

といっても今日使うわけではありません。楽山ではのどぐろは熟成させて使用します。もう3年ぐらいやってますかねぇ。この方が絶対美味しくなる。美味しくなるんだったらやり続けなきゃね。

食べごろは来週の休み明けぐらいかな。

今日は久しぶりに特大の毛ガニも入荷しています。



iPhoneと比べてみたら大きさは一目瞭然(だと思います)。

食べ応えたっぷり、毛ガニファンにはぜひ食べていただきたい逸品です。

卒業式、卒園式も終わりましたかねぇ。

ご家族でのご来店お待ちしております。
今日は定休日明け。

大将が昨夜から泊まりで同窓会だったので若大将は仕入れからスタート。

同窓会もいつまでもできることではないのでメンバーの皆さん、いつまでも元気でいて欲しいですね~。

日中は暖かく感じますが、朝晩はまだまだ冷えますね。

そのせいか、海の水温が低いそうで、ちょっと魚の量も少ないようです。



海の鱒が出始めました。これが出でくると春だなぁと感じます。まだ脂は薄いですが(ボクの頭と同じです(笑))、今日は1度凍結をかけてすしネタとして使用します(鱒(笑))



セルガキに変わって岩牡蠣もでてきまし。これは山陰産。



あいなめ。これもこれから美味しくなりますね。煮付け、唐揚げがおすすめです。

夜は冷えますが、今夜もお待ちしております。
少し、寒さの緩んでいる楽山のある愛知県一宮市。

今日は久しぶりに本日おすすめをお伝えします。



神戸牛。

今日は肩ロースとモモとサーロインを入荷。



神戸牛の特徴はクドくない脂。飛騨牛のそれよりサラッとしています。なのですき焼きやステーキにぴったりなんですね。

しゃぶしゃぶ、陶板焼き、サーロインは炭焼きで。



子持ちワカサギ



甘鯛、サヨリ

その他に、ふぐ、天然ヒラメ、ふぐ白子、赤貝、ホタテ、本鮪、などなど。

1月最後の土日、仕入れもしっかりしてご来店お待ちしております。

恵方巻のご予約も続々。

毎年恒例のふぐ祭りも開催しますよ。

寒さに負けない楽山(笑)

ぜひぜひ、ご来店を!
明日(22日)は火曜日ですが臨時休業させていただきます。

23日の水曜日は夜のみ営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、今シーズン初、氷見の鰤が入荷しました。





10キロの鰤。脂はまだそんなにのってませんがさすがブランドの鰤。旨味は間違いないです。

去年は確か1度も手に入らなかったので2年ぶりの入荷です(洒落じゃないですよ(笑))

しかも値段がかなりお値打ち。氷見の鰤としては破格の値段だと思います。

でも、魚屋がこんなことを言っていたそうです。

「これだけ安いと、名古屋にはもう入ってこないかも」

名古屋に卸しても値がつかないなら入荷をやめようということ。

これ、昔から時々あることなんです。

阪神大震災の時、北陸のカニが関西への道路が遮断されたため、名古屋の市場に大量にやってきました。

そうしたら、高値で取引されず、北陸の業者が名古屋への納品をやめてしまったのです。

中京圏は値段にシビア。高いものが売れないきらいがあります。地元、三河の寿司ネタも名古屋より東京のが値がつくからと築地の市場に出回っています。

逆に、安いものは売れると危険な食材(放射能汚染)なんかが名古屋の市場には多く流入しているとも聞きます。

安売りが悪いとは言いません。でも、正当なものを適正な価格でやりとりするって大事なことだと思うんです。

今年は悪天候で野菜が高い。

でも、高い野菜でも買ってあげないと農家の人たちはどうなるのでしょう。

「そんな高いもの、売れんわ。誰が買うの?」

時々、耳にする言葉。

でも、ボクはちゃんとしたものをちゃんとした値段で商いをしたいと思っています。

それが、生産者の人たちへの想いでもあります。

安売りに飛びつくとろくなことがありません。

事実、ボクはまんまと騙されたのですから(笑)

その時のブログはこちら

それでは、今日もおすすめのネタが揃っています。

天然鯛、鰆、たらの白子、あん肝、ふぐ、牡蠣など。

ご来店お待ちしております!
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
202位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR