美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
昨日は、超蒸し暑い日でしたが、今朝起きたらなんだか冷んやり。

こういう時に体調崩すんですよね。

気をつけましょう。

盆明けから、今年も新いくらが市場に出回ってきました。

ところが今年は相場がめちゃ高い。

どうも鮭が不漁のようです。



それでも今年初のしょうゆ漬け。

高くても、新物は仕込まないとね。

味見したけど、やっぱり美味いねぇ(笑)

明日は、出張イベントのためランチタイムは休業です。

よろしくお願いいたします。
お盆の喧騒も今日で終わり。

明日からは静かな日になりそうです。

できました。

自家製干瓢。



大将の畑で育った夕顔の実。

2人で桂剥きして干し上げ、水で戻し、炊き上げました。

添加物を一切使用していない自家製干瓢です。

最近の干瓢は漂白してあるのもあると聞きます。

柔らかく優しい味の干瓢が今年も出来上がりました。

飲んでつまんで握って。

最後の締めに干瓢巻。

ぜひ、ご賞味ください。
お盆が始まりましたね。

市場で仕入れも今日で最終。

市場の長期連休はいつも仕入れに悩まされます。

8月に入り今年もこの魚が出回ってきました。



いちみ鯛。

何年か前にとある寿司屋さんで食べて初めて知った魚です。

8月からの9月ぐらいの短い間にちょっとだけ流通する希少な白身です。

鯛と言っても真鯛の仲間ではなく、笛吹鯛みたいな亜熱帯の魚だと思われます。

白身なのにぢ独特の脂と旨味があるんですよね~。

今日も仕入れましたが、明日にはなくなると思います。

なんとか9月ぐらいまで提供できたらと思っています。

お盆中はまだ席に余裕ございます。

ご来店お待ちしております。
昨日はたくさんの人に心配していただきありがとうございました。

橈骨神経麻痺という病状で、寝ている時に自分の腕を枕にしちゃったようです(笑)

日にち薬。ぼちぼちやっていきます。

玉子豆腐。

実は最近作っていませんでした。歩荷さんの卵で玉子豆腐を作るのがどうも気が引けて。

初めて作ってみました。



緊張の瞬間です。



大成功。

っても先週、失敗しましてね。

卵が変わると火加減がホントに難しいのです。

今日は火加減をかなり気を使いました。

やっぱり歩荷さんの卵で作る玉子豆腐も美味しいです。

香りが違うね。

今夜のお通しはこれに無添加天日干しのじゃこをのせてお出しします。

ご来店お待ちしております。
大将の畑の干瓢。

今年は不作かと言っていましたが、なんとか収穫できています。



ただ、なぜだか知りませんが丸くならない(笑)

細長い干瓢(笑)

店に置いてあると

「瓢箪?」

って聞かれたり。ま、字は似てますが(笑)



今年もこんな風に親子で桂剥きしています(笑)

長閑な風景だねぇ。

全てが自家製の干瓢巻。

今しばらくお待ちくださいませ
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
172位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR