美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
日本列島が大寒波に見舞われています。

楽山のある愛知県一宮市も御多分に洩れず、ホント寒い。



積雪は大したことないのですが、気温が刺すように冷たい。

17時現在で、もう氷点下です。

ここは愛知県か?(笑)

そんなことで2日連続で仕入れに行ってきました。

さすがにちょっと眠いです(笑)

道路が凍って怖いってのが大将の理由ですが、実はちょっと最近元気がない大将。

体調なのか、歳なのか?

良く分かりません。

不思議なのは大将が元気がないとお袋が元気。

その逆もあるわけです。

夫婦仲良く、同じように元気でいてくれよ。

今夜は予約もありませんので、ゆっくりしてもらいましょう。

ボクは仕込みに専念します。

2018/01/26 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
本日は大安吉日。

生憎の雨の中、恵方巻のご祈祷に行ってきました。

これで楽山の恵方巻を召し上がっていただいたお客様に開運間違いなしです(笑)

地元の神社でご祈祷していただいたのですが、去年、公表しないようにと言われたので、今年も控えますが、どうしてでしょうね(ちなみに今年は何も言われなかったけど)。

というわけで、写真もなしです(笑)



今日はお値打ちだったので、大量の海老を仕込みました。

長寿巻の具になります。

今年はどれぐらいご注文をいただけるかな。

お早めのご予約お待ちしております!

2018/01/22 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
お正月の喧騒も終わり(成人式の昨日はちょっとにぎやかでしたが)、次のイベントは恵方巻。

改めてお知らせするとして、今日は恵方巻の海苔のお話です。



楽山で使用している海苔は地元愛知県産が中心。

取引先の海苔屋さんでも値段のいいものを使っています。

ちょっと硬めですが香りも良く、舌触りもいい。

最近、他所の寿司屋さんに行くとペラペラで香りのないのを使っているところも多いんですよね。

たかが海苔、されど海苔。

ここでもボクの悪い癖が少々。

海苔屋の担当と話をしていて、もっといい海苔ってあるの?

って聞いたら、あるって言う。

なら、食べさせてと(笑)

いいものがあるならさらにいいものを使いたくなるんだから悪い癖。

どんどん利益が出なくなる(笑)

けど、美味しい方がいいし。

ついつい、そういう気になっちゃうんです。

いつも言いますが、ボクは料理人としてセンスがない。インスタ映えもしません。お店も古い。

ならば、美味しいに集中しようと思うんです。

だったら、今より上の海苔があれば使いたいですよね。

まだ、味見をしてないので結果はわかりませんが。

ご期待ください。

2018/01/09 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
今日は1月5日。

市場の初競りもあり、今日から仕事初めの方も多いでしょうね。

楽山はその逆でこれから静かな毎日が始まります(笑)

昔は新年会もありましたが、最近はめっきり少なくなりました。

その代わり、大晦日から3が日がめちゃ忙しくなってきたんですね。

10年ちょっと前、15セットから始まったおせち。15000円で始めたのが今や25000円で50セットあまり。有り難いことです。ネットからお客様が来てくださるようになってお寿司もたくさんご注文いただくようになりました。お持ち帰りだけでなくお店でも。

お店の流れってどこでどうなるかわりませんよね。

大将も全盛期の握るスピードが落ち、本人曰く、三分の一だそう。

そりゃ、75歳だし仕事してるのも奇跡かもしれません。お袋だってそう。腰を曲げながら頑張って米を研ぎ、飯を炊きシャリを合わせています。おせちの仕込みもボクだけでは到底出来なく、アルバイトが必要不可欠になってきました。

元旦に大将がボソッと言いました。

「店の限界を超えとる」

(笑)、的確な表現かもしれません。坪数、キャパ、スタッフの数からいってそうでしょう。本来ならボクのパートナーがいなきゃいけないのですが、残念ながらいませんからね。

去年が最後の正月かと思いましたが、なんとか今年もクリアできました。

が、来年はないかもしれません。今年、仕事しながら決めました。この3人の誰かが欠けたら辞めようと。

辞めると言っても、どんな風になるのかはわからないですが。

楽山を辞めるのか、寿司を辞めるのか、おせちを辞めるのか、人間辞めるのか(冗談(笑))。

いづれにしても現状はキープできないってことです。今のクオリティーの仕事は誰かが欠けても維持できません。

正直、去年20周年を迎えて、一区切りついたかなって想いもあります。

まぁ、いいんじゃないかって。

去年から頭にある言葉があります。

「覚悟」

どこかで、いつか、何かを覚悟しなければならない時期が来ます。

それはいつかはわからないですが。

できれば、ボクを必要としてくれる人のために命を懸けたい。

そう思っています。

少々、固苦しくなってしまいましたが、突然のお別れをするより、いいかなっ思いましてね。

焦らないで緩まないでいこうと思います。





20年前はみんな若かった(笑)

明日からは、またまた3連休ですね。

忙しくなるといいなぁ。

2018/01/05 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
新年早々、汚い話で申し訳ないのですが、今年は手荒れが酷いんですよ。



それも、今までとは違う荒れ方。若い時から忙しい時期は手荒れしたのですが、痛くてたまらないんです。

体質が変わったのかなぁ。

皮膚科に行ってみたり、アロマオイルを試してみたりしましたが、仕事の時に手袋をすることにしました(主に仕込みの時ですが)



ジャーン(笑)



これが実にいいわけですよ。フィット感もいいし滑らないし。ギャグも滑らなけりゃなおいいんですが(笑)

使い捨てだから衛生的だしね。

よし、これからこれにしよう。

ってかなんで、もっと早く気付かなかったんだろう。

バカだねぇ(笑)

2018/01/02 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
165位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR