美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今日は早々に寿司飯(シャリ)が無くなってしましました。



ということで早めに閉店させていただきました。

こんなこと、珍しいんだけどね。

大将ともよく話すのですが、最近お寿司が本当によく出ます。

まるで寿司屋みたい。

って寿司屋やん(笑)

でも、楽山は寿司割烹。ボクの中で寿司屋っていう気持ちは少なくて、やっぱり和食の板前の気持ちが強くて。

まぁ、最近はそんなことにこだわらず、美味しいものを提供して喜んでいただければいいと思っています。

昔、寺山修司が職業は?と問われると、寺山修司って言っていたと聞きます。

かっこいいよねぇ(笑)

ボクも職業は若大将って言ってみたいな。

今日もたくさんのご来店ありがとうございました。

明日は席の余裕がめっちゃあるのでご来店お待ちしております(笑)

さてと、片付けして、今夜はゆっくり飲むとしますよ。

2017/03/26 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
今日は朝から雨模様。

でも、夕方になって少しずつ明るくなってきた、楽山のある愛知県一宮市。

若大将も明るくいきます(笑)

去年から始めた、手作り味噌。

お店でもなかなか好評で、味噌を分けて欲しいというお客様もちらほら。

喜んでお分けしてますけど(笑)

この分だと、夏前には無くなってしまいそうです。

というわけで、今年も遅くなりましたが手作り味噌、仕込んでますよ。



茹で上がった大豆。

この仕込みは休みの日しかできないんですよね。

場所も取るし、動きも激しいし。頭もハゲしいし(笑)

もう、4キロは仕込みましたが、明日はこの倍を仕込みます。

WBCの準決勝を横目に頑張るつもりです。

選抜高校野球も始まるし、ワインスクールもあるし、忙しい定休日になりそう。

手作り味噌、分けて欲しい方は入れ物を持ってきてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2017/03/21 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
今日は1年に1、2回あるかないかの特異日でした。

元々のご予約がある中、急なご予約を頂いたりして、朝から、いや、昨日の夜から仕込みもてんやわんや。

何組かのお客様を御断りしたし、ご来店のお客様もたくさんお待たせしてしまいました。

本当、落ち込むんだよねぇ。

ちゃんと満足してお帰り頂いたのか、不安になります。

それでも今日は次女がよく頑張ってくれました。

朝の10時から、休憩を挟んで10時間ぐらい。

疲れたやろ?

って聞いたら

全然、だって。

若いなぁ(笑)

アルバイトに来てもうすぐ1年。

ずいぶんと成長したと思います。

人間は成長するんだなぁ。

さて、まだまだ片付け、仕込みがあるのでこの辺で。

ではまた明日、お待ちしております。



さすがに、疲れた顔してる(笑)

2017/03/19 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
本日は定休日。

楽山初の試みをしました。



ハウスクリーニングの業者さんに入っていただいて、床や柱の掃除をしていただきました。

今までは、自分たちでぼちぼちやっていましたが、最近は大将もお袋も体力の劣ろえが著しく、ボクも休日はいろんな用事(本当に用事か?)が入ってままならず。

知人の紹介です。

でも、さすがプロ。

もちろん手際はいいし、普段、自分たちができないところまでやっていただけるのは本当に助かりました。

いかんせん、20年も経ってる古い店なので綺麗になったかどうかは微妙ですが。

それでも店内は明るくなったと思います。

これでボクがもっと駄洒落でも飛ばせばもっと明るくなるに違いない!

うん、違いない!

明日からも明るく商いしていきます。

ご来店お待ちしております。

2017/03/08 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
今日は雨模様の楽山のある愛知県一宮市。

暦の上では立春も過ぎましたがまだまだ寒いですね。

だし巻き玉子

最近ではサンドイッチが定番になりつつありますが、単品でもオーダーいただけます。

すし用のちょっと甘い玉子焼きと出汁をたっぷり含んだ和食のだし巻き玉子、どちらかを選んでいただけます。

ところが3~4人名様だとちょうどいいのですがお2人様だと量が多いんですね。

そこで小さな玉子焼き鍋を新調しました。



これならベストサイズ。

卵2個でちょうどいい大きさに焼けます。

ところが軽すぎて使い勝手がイマイチ(笑)

野球をやる方なら想像がつくかもしれませんが、大人が少年野球用のバットで打つ感じです(笑)軽すぎて上手く操れないんです。

慣れるのにちょっと一苦労しました。

だし巻き玉子って力で巻くのでなく、鍋の重さが重要なんですよ。

最近、やっと慣れてきました(笑)

少年野球用のバットでホームランを目指します(笑)

楽山のだし巻きはいつも焼きたて。

ぜひご賞味ください。

ご来店お待ちしております。

2017/02/05 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
183位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR