FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ
今年を振り返ってみると、本当にあっという間だったってのが実感。

何をするでもなく、日々、毎日、何かに追われているようないないような。

そんな感じでした。

楽しかったこともたくさんありました。

その1つが

浜田省吾



古くからのおつきあい、「J.BOY」のマスターのお誘いで浜省オンリーのカラオケ大会に参加させてもらいました。

見ず知らずの人達ばかりでしたが同じものを好きという共通項があれば打ち解けるんですよね。

中学、高校時代に口ずさんでいた曲達、今でもほとんど忘れていません(笑)

10代の記憶って素晴らしいですね。

それから、改めて浜省のアルバムを聴いたのですが、これがいいんですよね。

歳を重ねていく毎に、ありふれた日常が歌詞になっていて、普通に生きていても共感できるシーンがたくさんあるんです。

ファンの人生に寄り添っているような。

11年前に行ったツアーのDVDまで買ってしまいました(笑)

今年は残念ながらライブに行けず。浜省の年齢からいくともうそうは何度もチャンスはないはず。

機会があったら、いや機会を作って、次回は参加したいと思います。

マスター、ありがとうございました。

改めて浜省の良さを感じた1年でした。

2016/12/27 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
本日は定休日になります。

またのご来店お待ちしております。

ネットか何かで知ったのですが、ロックバンド「ローリングストーンズ」の新譜が11年ぶりに発売されたとかで早速購入しました。



サラッと聞きましたが、ミックジャガーはじめ、キースリチャーズ、ロンウッド、チャーリーワッツ、みんな元気ですね。

今回はエリッククラプトンもゲストで参加してるし、おっさんというより、もうおじいちゃんの年代なんですから。

高校2年生の頃でした。ミックジャガー初来日のコンサートに行きましてね、鳥肌がたったのを覚えています。

で、ちょうど、社会に出る年、ストーンズが初来日。東京ドームまで観に行きました。

不良と呼ばれた少年たちが70過ぎてもロックしてる。ここまでくると不良なんかではなく、真面目だからできることだと思います。

長く続けることって真面目じゃないと続かない。

ボクの友人に子供の頃からのやんちゃ坊主で、夜の店をやってるヤツがいます。もう30年近く、どっぷり浸かった夜の世界。消えていく人もたくさんいる中、彼はずっと店の灯を灯し続けています。

浮き沈みの激しい夜の世界で長く続けれたのも彼が真面目だったからだと思うんですね。

変わらないミックのボーカルを聴きながら、ふとそんなことを思いました。

ボクは果たしてどうなのか?

真面目なんかなぁ(笑)

2016/12/07 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
昨日のニュース。

ノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれてびっくり。



選考理由を改めて見て、ノーベル賞も乙なことをするもんだと感心。

ディランの素晴らしい功績が認められてファンも感慨深いと思います。

中学時代、ボクは吉田拓郎さんのファンでつま恋のオールナイトコンサートにも行ったぐらい。まぁ、音楽バカだったわけです。

拓郎さんはよく、ボブ・ディランの話をしていましたね。その影響でよく聴いたものです。

75歳まで、変わらないスタンスがこの評価を掴んだのでしょう。

ひとつのことを続ける偉大さをまた痛感しました。

ボクはギターを置いてしまったけど、その系譜は知らぬ間に次女へと受け継がれ彼女はブラスバンドとギターに明け暮れている様子。

血は争えません(笑)

好きなことをずっと続けて欲しいなぁ、というのがボクの想い。

継続は力です。

久々にディランのCDを引っ張り出そうと思っています。

2016/10/14 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
今日は風が強くてちょっと寒いですね。

暖房をつけて営業しております(笑)

先日、久しぶりのカラオケへ。



ボクではありません(笑)

なんだかんだ20年近くのお付き合いのバーj.Boyのマスターです。

浜田省吾の大ファンのマスター。浜省の曲をBGMに浜省の曲の名前をカクテルに、装飾も全て浜省。

そんなお店です。

そこのお馴染みさんが集まって浜省オンリーのカラオケ大会でした笑

もうね、浜省一色。

画面に出てくる曲はオール浜省。

壮観です(笑)

約5時間、まるでコンサートみたいな熱気。(ボクは途中参加、途中退席でしたけどね)

初めてお会いする方ばかりでしたが盛り上がって楽しかったですね~。

しかし、中学、高校の頃に覚えた曲ばかり。今でも忘れてないのが自分でもびっくりです。

ひとつのものを共有できるって素晴らしいことですね。

マスター、またお誘いお願いいたします!

2016/04/29 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
こんにちは!楽山、若大将です。

今日も寒いですね~。

今朝は雪がちらついていました。

先日、報道ステーションで歌手の吉田拓郎さんが出演していました。





古舘伊知郎さんとの対談でした。若大将、中学時代に拓郎さんの大ファンでね、中学2年の時に静岡県つま恋で行われたオールナイトコンサートに行ったこともあります。当時は未成年でしたから無理やり叔父さんを保護者に連れ出して朝日とともに歌った「落陽」が忘れられません。

随分、ませたガキでした(笑)

その拓郎さん、もう70歳になるんですね。つま恋の時は40歳。そうですね、14歳だったボクが44歳なのだから。

あのコンサートの時、多かっただろう20代や30代の人たちも今や50代や60代。「古い船を動かせるのは古い水夫じゃないだろう」と拓郎さんは歌いましたが、みんな「古い水夫」なってしまいました。

今年は久しぶりにアルバムを発表するとか。70歳の吉田拓郎がどんな歌を歌うのか、ちょっと興味があるので購入してみようと思います。

歳をとるのはあっという間です。ボクは今、あの頃の拓郎さんより歳をとっています。「今」やれることをやっておかなければ。

今日は定休日でした。

73歳の大将と68歳の母親と85歳の叔母と昼ごはんを食べてきました。

みんな歳をとったなぁ。

「私は今日まで 生きてみました

   時には誰かの 力を借りて

   時には誰かに しがみついて

   私は今日まで 生きてみました

   そして今 私は思っています

   明日からも こうして生きて行くだろうと」

2016/02/17 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
165位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR