FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

人情

たまには競馬の話を。

夏競馬も終わり今週から秋競馬が始まる。主力の馬たちがしばしの夏休みを終えターフに帰ってくる。

この秋の話題をひとつ挙げればオルフェーブルの凱旋門賞への挑戦だろう。

言わずと知れた去年の三冠馬。今年に入り初戦の阪神大賞典ではまさかの逸走。そして天皇賞(春)で惨敗した後、宝塚記念では完勝。まぁ言ってみればニュータイプの名馬か。

陣営の判断も迷ったようだが満を持して参戦を表明。ここで驚いたのは主戦、池添ジョッキーの交代である。

新馬戦から手綱を取り時には馬上から放り出され人馬一体で摑んだ三冠。阪神大賞典の逸走で若干の批判も浴びたがあれはジョッキーのせいではなく馬の癖の問題で池添ジョッキーに問題はないだろう。

まさに無念の降板と言える。あの有名な三冠馬「ディープインパクト」の手綱をとったのは名手、武豊。ディープの背中を知るのは世界中でも彼しかいない。池添ジョッキーもそれを望んでいたと思う。

なぜだろう。ディープインパクトは金子さんという個人の持ち馬。対するオルフェーブルはサンデーレーシングというクラブ法人の持ち馬。

この差ではないだろうか。

個人馬主とクラブ馬主の違い。1人のジョッキーに全てを任せられる器があるかどうか。

昨今は何かにつけて人と人との繋がりが薄いような。義理や人情。人を育てる、誰かに下駄を預ける。

そんな日本人の古き良き伝統忘れられているような気がする。あの忌まわしい大震災から絆、絆と言われているがそうとはいかない世界もあるようだ。

池添ジョッキー、腐るな。秋競馬のゴール板でまた派手なガッツポーズを見せて欲しい。

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事 慶事 記念日 誕生日 ワイン ランチ 出前 弁当

2012/09/05 | 競馬コラム | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
148位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR