FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

寿司屋の未来

昨日の定休日。名古屋の高級店でお寿司を食べてきました。



ま、こんな眺めです(笑)ご存知の人もあるでしょうがミッドランドスクウェアの41階にあるお店です。

ボクの趣味。素人のフリで食べ歩く事(笑)最近はスーツが多いしバレない事の方が多いかな。

この店がすごいのは寿司屋さんにして先付けや椀盛、デザートがしっかりしてる事。ちょっとした料亭にも負けないと思います。



先付け。蒸し豚のゴマだれ掛け。夏の先付けとしては最適。食欲をそそります。



椀盛。鮎蒸かし。と説明いただきましたが、焼いた鮎のしんじょうですな。鮎の風味もふんわり。餡かけ仕立てで美味しくいただきました。



デザートです。抹茶のババロア。これも料理屋さん顔負けの一品でした。

さて、お寿司ですが、少々不満足。8400円にしてはどうかな?と。場所もあるでしょうが楽山なら半値近い値段で提供できるんじゃないかな。

ま、それは人それぞれの意見もあるでしょう。

食事を終えて他のお客様も居なくなり板さんとしばらくお話させていただきました。

「よく行かれるんですか?お寿司屋さん」

ほら来た(笑)完全素人やと思ってはる(笑)

「いえ、たまにですよ。子供の頃、親父が好きでよく連れてってくれたんで」

嘘ばっかやん。(笑)

「いや、寿司の食べ方が慣れてらっしゃるから」

そりゃ、そうやんプロやもん(笑)

そんなこんなでマグロの話やら魚の話などしっかり話させていただきました。素人のフリで(笑)

アカデミー賞もんの演技でっせ(笑)

楽しいひと時でした。

思ったのが、もっと寿司屋はフレンドリーじゃないといかん。若いお客さんは増えてかないし、入りにくさ、コストパフォーマンス。考える余地は山ほどありますね。

でもボクはやりますよ。もっともっと敷居を低くして、くだらないダジャレやジョークを飛ばし、それでも美味い料理、寿司を食わす店。なおかつお値打ちに。

でないと、寿司屋の未来はない。

そこんとこ目指します。

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 接待 法事
慶事 記念日 誕生日 ワイン ランチ 弁当 出前

2012/08/23 | 楽山若大将の想い | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR