FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

秘訣

先日の話。去年の秋ごろから来ていただいてるWさん。久しぶりに静かなカウンターで話をする機会がありました。
「若大将の趣味はなんなの?」
ボクは大抵、野球、お酒、美味い物、そして競馬と答えます。
「競馬かね?ワシも」
嬉しそうなWさん。
競馬好きって妙な親近感が湧くんです。しばし競馬談義。
聞けばWさん、かなりの競馬ファンで中学の頃からだとか。シンザンを知ってるくらいだからもう50年近くのファン。もう筋金入り。明くる日は桜花賞でもあり楽しいひと時を過ごしました。
Wさんが息の長い競馬ファンでいられる秘訣。それは競馬をギャンブルと思ってないこと。好きな競馬を続けようと思ったら的中させねばならない。一攫千金を狙えば、いつか資金は枯渇する。Wさんはいかに的中させるかを考え40年近く馬券を買い続けてるのだ。もちろん収支はマイナスだろうけど。予想してレースを楽しめばそれで十分とおっしゃる。
ボクも同感。
競馬をただのギャンブルだと思っている人はいい思いはできないと思う。約300年と脈々と続いてきた血統。生産牧場から育成牧場。やがて馬主が決まり厩舎に預けられる。そこには厩務員さんがいて調教助手がいる。そして騎手と共にレースに臨む。最後に馬券を手にするボク達。人から人へ、いろんな思いが詰まっている。ただのギャンブルとは無碍にはできない。
Wさん、桜花賞、当てたのかな?また、懐かしい話やレクチャーをしてもらいたいと思っています。
今週は皐月賞。
当てにいきます。

一宮 寿司 すし券 でら吟 接待 法事 慶事 歓送迎会 記念日 誕生日 ランチ 出前 弁当

2012/04/11 | 楽山のお客様 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR