FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

日本放送協会

今週は、NHKマイルカップもともとはクラシックに出れない外国産馬のためのレース。近年は外国産馬にも開放され、このレースを勝ちダービーを目指す、変則二冠を狙う陣営も増えてきた。しかも荒れるので有名なこのレース。3年前は1番人気が絡んで3連単は約970万円ついた

今年に入って一番、難解なG1だと思う。なんとか検討してみる

先ずは人気になりそうな馬のチョイスから。

人気サイドから推奨できそうなのは「サンライズプリンス」。前走のニュージーランドTで16頭立ての大外から勝利。これは評価できるのでは。中山のマイル戦は俗に外枠が不利といわれている。ボクが調べたとこ過去10年のオープン特別以上のレースで8枠に入った馬の成績は(9.8.12.163/192)である。勝率4,7%、連帯率8,9%。非常に厳しい数字だ。その中で勝った馬は重賞で好成績を残した馬が多い。ということは「サンライズプリンス」は強い裏づけにならないか。

人気サイドを選択したなら次は穴馬の抽出である

過去、穴をあけた馬に共通するのはマイル以下に好成績がある馬である。実は去年のこのレース、ボクの本命は10番人気の「ジョーカプチーノ」。グリーンチャンネルのG1予想番組で約7000人中正解は4名番組で名前を出してもらい、記念品をもらった。しかし、3着「グランプリエンゼル」を拾えず3連単238万はとれずじまい熱が出ましたわ、マジで。なぜなら一昨年、穴で3着にきたのが「ダノンゴーゴー」。3月の中京ファルコンSの勝ち馬。去年の同レースの勝ち馬は「ジョーカプチーノ」。よって本命のご指名であります。また中京のスプリント戦とNHKマイルカップはリンクしてるように思われ、「ファイングレン」や「キンシャサノキセキ」「ラインクラフト」なんかは後に高松宮記念で勝利している。ただし、中京競馬場は改修されるためこのデータも過去のものになるであろう。

さて、今年のファルコンSの勝ち馬は「エーシンホワイティ」。穴馬に指名したいところだが大外では厳しいかも。押さえるが、ならば「トシギャングスター」。同レースでタイム差なしの2着。クロフネ産駒でもあり末脚を活かせれば面白そう。

前につけれそうな馬では「コスモセンサー」。父キングカメハメハはこのレースの勝ち馬であり、同産駒はここ1年間で東京マイルで勝率、回収率共に優秀であり人気もなさそう。狙う価値は十分ある。

血統的に好データはマンハッタンカフェ産駒。「ダイワバーバリアン」と「ガルボ」。去年の覇者「ジョーカプチーノ」と同産駒。馬券になってもなんら不思議ではない。

あと、穴をあけるケースとして牝馬。紅一点「サウンドバリアー」も侮れないだろう。鞍上は去年の波乱の立役者「グランプリエンゼル」の内田騎手。見限ったら痛い目にあいそう。

そして、穴馬のパターンとしてスプリント戦で連勝経験のある馬「レト」。これも人気はでないであろう。

とにかく難解なレースである。人気サイドと穴を絡めて高配当を狙いたい。

たぶん無理だと思うけど






2010/05/08 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR