FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

プレゼント?

メリー!クリスマス!

と、いうわけで「有馬記念」。恒例?のボクの予想を披露します(当たらないよ)

今年は3月の大震災を筆頭に色々あった1年。果たして馬券は荒れるか?

ペルーサが直前で出走取消が残念だがG1馬が9頭と豪華なメンバーがそろった。牝馬最強のブエナビスタ、3冠馬オルフェーブルの一騎打ちムードだが…。

「有馬記念」ボクが毎年このレースの予想のポイントとしているのは「中山巧者」という点である。過去、穴をあけて来た馬の共通点はここにある。ダイワテキサス、アメリカンボス、マツリダゴッホ、エアシェイディなど。

中山のG2レースで好走した馬が人気、穴で激走する。今年は日経賞が震災の影響で阪神で行われたため参考外だがAJCCの勝ち馬、トーセンジョーダン、オールカマーを勝った、アーネストリー。距離こそ?だが中山記念を快勝しその後ドバイで勝利したヴィクトワールピサ。このあたりが激走パターンか。

結論。本命は迷ったがヴィクトワールピサとする。前走のJCの大敗は久々とあって度外視。中山の2500mは内枠が有利。調教時計も自己ベストをたたき出している。そして中山は(4.0.0.0)と完全な中山巧者。人気も手ごろ。狙い撃ち。

対抗は内枠なら◎にしたアーネストリー。天皇賞の惨敗からJCをスキップしてここ勝負。鞍上も手の内に入れておりグランプリ連覇も可能だ。

単穴はトーセンジョーダン。天皇賞(秋)を勝ち、JCでもブエナビスタの首差2着と好走。この秋、確実に力をつけている。お釣りがないとも言えようが鞍上は豪州の豪腕、ウィリアムズ。何とかしてくれそうだ。

3冠馬、オルフェーブルは強いが中山実績が乏しい。今年の皐月賞は震災の影響で府中で行われた。もし、例年通り中山競馬場で行われていたら3冠は無理だったかも。

同様にブエナビスタも1枠1番が不安。脚質的に内で揉まれると差し届かない可能性もある。それに3年連続で有馬記念、馬券に絡んだ馬はいない。

トゥザグローリー。秋は精彩を欠いているが去年のこのレースの3着馬。侮れない。

あとは、鞍上が怖いエイシンフラッシュ。調教好調な、ジャガーメール、レッドデイヴィス。

馬券は1番人気2番人気が同時に来ない組み合わせ。高配当を狙う。


◎ヴィクトワールピサ
〇アーネストリー
▲トーセンジョーダン
☆ジャガーメール
△トゥザグローリー
△オルフェーブル
△ブエナビスタ
△エイシンフラッシュ
△レッドデイヴィス

競馬用イラスト2 ヴィクトワールピサ


グッドラック!







一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 忘年会 新年会 接待 法事 慶事 大間マグロ 鮭児 出前 ランチ

2011/12/24 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR