FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

采配

8年間、このユニフォームを着てナゴヤドームに通いました。ボクの人生の中で間違いなくたくさん現場で野球を観た8年間でした。

落合 

もう着ることはありません。

落合監督がドラゴンズの監督を退任。ドラゴンズファン歴40年の中で1番楽しい8年間でした。リーグ優勝4回、日本一1回。8年間常に優勝争いに加わり、全てAクラス。常勝チームを作り上げたまさに「名将」と言っても過言ではないでしょう。

落合さんに対する評価は賛否両論あるでしょう。契約を結ばない球団に批判もあるでしょう。

しかし、この実績は誰もが認めてもいいんではないでしょうか。

この8年間、「野球」とは、を教えてもらったような気がします。

「勝つための野球」

勝つために何が必要か、何をすべきか。勝つのが1番のファンサービス。

ぶれのない考え方。現役時代はもちろん評論家時代の著書をほとんど網羅しているボクとしては感心することばかりでした。

「オレ流」と評されたそのスタイルでしたが決して奇策ではなく実に正攻法だったような気がします。現代社会では当たり前のことを当たり前にこなすことがつまらない、という風潮が多くなっているようなきらいがあります。

最新刊「采配」にこんな文があります。

どんな局面でも、采配というものは結果論で語られることが多い。
采配の是非は、それがもたらした結果とともに、
歴史が評価してくれるのではないか。
ならばその場面に立ち会った者は、
この瞬間に最善と思える決断をするしかない。

これを8年間続けてきた落合監督の結果がこの成績に繋がったのでしょう。

もしかしたら、落合監督の偉大さは、来年以降さらに輝きを放つのかもしれません。

8年間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 忘年会 新年会 お節 法事 慶事 接待 誕生日 記念日 大間マグロ

2011/11/26 | 野球コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR