FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

冷たいのがお好き?

先日も紹介した

活けずわいがに

この時季、お客さんから好評になります。

毎年、「入荷したら連絡して」という常連さんも多いです。

決して安くはない食材。食べていただけるのは幸せなことです。

楽山では主に北陸産より山陰産のものをよく使いますね。若干お値打ちのような気がします。味は?うーん、ボクのレベルではそれほど差がないよう気がするんですけどね。ま、どっちも美味しいということです(笑)

松葉ガニ3 

今日も入荷しています。こうして生きた状態で仕入れます。オーダーが通ってからその場で茹でて提供します。いろいろ試しましたが茹でるのが1番美味しいんじゃないかな。しかも茹で立てが最高です。ちょっと温かいぐらいの奴ね。

おい、若、いつまで生きとる?

はい、いい質問です(笑)

活けのずわいがに、結構生命力あるんです。でも、ポイントはありますよ。ちゃんとポンプでエアを送って海水を氷で冷たくすること。この時季の日本海は水温が低い。同じぐらいの環境にしてあげるのが大事なことだと思います。元気がなくなっても氷で冷やしてあげると、発泡スチロールの壁を、キュっキュって脚で鳴らします。数日は元気にしてますよ。

そして、美味しく召し上がっていただくもうひとつのポイント。楽山では茹で汁を冷蔵庫で保存しています。浜茹でのカニって大きな鍋でたくさんのカニを茹でるでしょう。だから美味しいんじゃないかと。でも楽山では無理なのでカニのエキスを含んだ茹で汁を取っておいてそれで茹でるんです。そのつど新しいお湯で茹でるより格段に美味しいと思います。

ほんとにこんな高価なものを食べてくださるお客さんに囲まれてありがたいことです。なるべく利幅は少なめで商売させていただいてます(笑)

でも、やっぱり毎年1回は食べたいというリピーターの方がいるってことは本当に美味しいんだと思いますよ。

12月になると値も上がってくると思います。お値打ちに食べていただくなら今月内がチャンスだと思います!
一宮 寿司 すし券 でら吟 弁当 出前 忘年会 新年会 お節 大間マグロ 鮭児 法事 慶事 接待 結納

2011/11/20 | 楽山の舞台裏 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
47位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR