FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

最近、思うこと。

最近、ふと思ったことです。

我が父がこの地で「さかえ鮨」という名前で開業したのが昭和44年の3月。

高度成長期ともあってかなり売れたそうです。

やがて、外食産業の多様化、スーパーの進出などによって徐々に売り上げも下がり

「すし屋はもうあかん」

と思ったらしく、高校を出たボクを岐阜の料理店に奉公に出したのであります。

8年間の修行を終え、一宮に帰ってきたのが平成9年の11月。「さかえ鮨」から「楽山」と改名し、すし割烹店としてリニューアルしました。

開店した頃はおかげさまで毎日忙しくさせていただいていました。大将の思惑通り、すしと割烹のコラボ。これがよかったんでしょうか。

あらから14年。最近、気づいたんですが以前より、「寿司」の割合が増えているような…。

細工寿司5 

創作すし 

売り上げは全盛期の頃より、落ちていますが寿司を食べるお客さんが増えているような気がするんです。一品料理、焼物、煮魚などを召し上がる方は少なくなりました。今や「すし」はどんなところでも食することができます。回転寿司、スーパー、コンビニ、お持ち帰り、宅配専門店。いろんなスタイルが台頭しています。昔ながらのすし店は苦戦しています。

でも、寿司の幅が増えている。

なぜなんだろう。

ボクが思うに、やっぱり日本人は「お寿司」がすきなんです、きっと。回転寿司さんや、お持ち帰り専門店のお寿司より、美味しい「すし」が食べたい、という方もみえるんでしょう。

だから

他のお店では食べられないものを提供しなければと思うんです。ねたを吟味するのはもちろん、光物、玉子焼き、穴子、かんぴょう、椎茸、お稲荷さんなのどの煮物など。きっちり仕事をしなければいけません。

せっかく、美味しいお寿司を食べたいと思ってきていただいてるんですから。

寿司はやっぱり魅力があります。ボク大好きです。いろんな人に気軽にお値打ちにカウンターで食べていただきたい。季節の魚の話でもしながら…。

もちろん、お座敷でご家族、カップルでゆっくり召し上がっていただくのも嬉しいです。

皆さん、美味しいお寿司、食べませんか?

楽山はがんばります!

穴子 

928でら吟

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 会席 法事 慶事 誕生日 結納 記念日 接待 弁当 出前 個室
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR