FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

さらば剛速球

元プロ野球選手、伊良部秀輝氏が亡くなった。報道によると自殺とのことである。

伊良部秀輝   1969年生まれ。尽誠学園高校から87年千葉ロッテにドラフト1位で入団。97年に大リーグのヤンキースに移籍し98年のワールドシリーズの優勝に貢献。その後エクスポズ、レンジャーズを経て03年に阪神で日本球界に復帰し04年に引退。

現役時代は速球でならし当時は日本最速記録も樹立。清原選手との対決は平成の名勝負とも言われた。引退後は暴行騒ぎや飲酒運転などでマスコミをにぎわせたこともあったがまさかこんな結末になるとは。

驚いたのは野球界の選手、関係者のコメントだ。清原氏をはじめ、元阪神の選手、大リーグで対戦経験のある選手など。ふだんは寡黙なイチロー選手も多く語っていた。確かに死人に鞭を打つようなことは誰も言うはずは無いが豪快だったイメージとはまた違う人間像が浮かんで来る。印象的だったのは阪神時代監督だった現楽天、星野監督のコメントだ。

「ピッチャーというのは虚勢を張るもの。本当は繊細で弱い。豪快なイメージとはみんなが作ってしまったのではないか」

なるほど、そうかも知れない。日本男児は我慢しろ、辛抱しろと育てられ、弱音を吐くのを悪と評される。そしていつの間にか自分を追い込む人間もいるだろう。

未曾有の大災害「東日本大震災」で亡くなった方々は15000人を越え、未だ不明者を含めると20000人にも及ぶ。しかし。先進国のこの国では毎年30000人近くの人々が自らの手で命を絶っている。果たしてこの数字は多いのか少ないのか。

あなたの周りにももしかしたら、つらいのに笑っている人がいるかもしれない。苦しいのに我慢してる人がいるかもしれない。

さらば、豪腕、伊良部秀輝。

合掌。

2011/08/01 | 野球コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
113位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR