FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

古い仕事

ここにありますのは

塩鯖 

生鯖ではなく塩鯖です。(主に青森産を使っています)焼いて、まかないかと思いきやそうではありません。実は酢で〆てしめさばにするんです。びっくりする方もあるかも知れませんね。好みもあるでしょうがしめさばもやっぱり脂があったほうが美味しいですが夏の鯖はどうしても脂は少ないものが多いです。それはそれで美味いんですが楽山名物「松前ずし」には脂があるものがベター。時々こうして塩鯖で作るんです。もちろん生食用の鯖ではありませんので通常のしめさばよりかなり長時間、酢で〆ます。酢で〆るという作業は火を通すのと似たような作用があるんです。酢漬け、マリネなどってまったくの生とは状態が違いますよね。レアに仕上げるかどうか酢加減によって仕上がりが違います。火をしっかり通すかどうかで焼物の仕上がりも変わります。それに似てます。

この仕事は古い仕事で大将仕込です。昔は鮮度のいい鯖が少なく塩鯖でしめさばを良く作ったそうです。ちなみに今でも京都あたりで鯖ずしをたくさん売る有名店も塩鯖を使用しているそうです。塩鯖のほうが値段、質、量と安定しているからでしょう。

この塩鯖のしめさば、脂がのってほんとに美味いんですよ。しっかり〆てあるのでレアなのが好きな方には合わないかも知れませんがボクはおすすめです。

ちなみにレアなしめさばも一晩置いた方が生臭さも消えて旨味もまします。〆たてのレアは万が一、寄生虫がいた場合危険を伴うこともありますし。

古い仕事も大事です。

しめさばをご注文の際にはどちらがお好みかおっしゃってください。

青魚は体によいです。たくさん食べましょう!

若大将3

一宮 寿司 すし券 でら吟 天然鮎料理 会席 法事 慶事 接待 会合 ランチ 誕生日 結納 会席 弁当

2011/06/26 | ネタ話 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR