FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

心遣い

先日の土曜日深夜1時ごろのこと。店の電話が鳴りました。(遅くまで店にいるでしょ?さて何をしてたんでしょう?わかった方ビール1杯サービス!)

「誰だろ?こんな時間」


と思って電話を取ると時々使っていただいてる会社の営業の方。月曜日の昼、急にお弁当を作ってもらえないか、とのこと。少しならともかく15個。日曜日は市場は休みだし、在庫の食材もそろってるわけでもないし。でも先方さん、かなり焦っている様子。調べたら、弁当箱はあるし、煮物の野菜なんかはスーパーでそろいます。魚は月曜日の朝、ダッシュで捌けば何とかなります。快く引き受けました。

楽山の弁当は基本的に全て手造り。それなりに手間掛けてるんです。ご指名を受ければできるかぎり応えるのが人情ってもんです。切羽詰ってましたもん、営業の方。しかも女性だし

日曜日は店が静御前だったので朝1番にスーパーへ買出し。煮物なんかの食材を仕入れ、仕込みです。15個分なんてちょっとがんばれば楽勝ですわ。

月曜日に焼物、揚物のネタを仕上げて時間までに完成。

引き取りに来ていただきました。すると

「大変、ご無理言いました!」

と菓子折りを

お菓子 

いただきました。

「そ、そんなことしていただいて困りますよ。当たり前のことしただけですから!」

と言っても引き取ってもらえなかったのでありがたく頂戴しました。ありがたいというか恐縮でした。




長いこと、この仕事に携わってますがこんなことは初めてじゃないかな?親しくしている常連さんやプライベートでお付き合いのあるお客さんならともかく、ほんとに時々使っていただく営業の人。たぶん自腹でしょう。やっぱり女性ならではの心遣いなんでしょうな。いいなぁ、女性って。大好き

心和む出来事でした。 一宮 寿司 すし券 でら吟 弁当 出前 接待 会議 法事 慶事 宴会 御祝 還暦 結納 顔合わせ 鮪

2011/06/15 | 楽山のお客様 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
47位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR