FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

日課

ボクたち板前の商売道具

包丁1 

包丁です。和食に使うのは主に和包丁。ケースによって使い分けるんです。いろいろあるでしょ?大事なのは切れ味。

包丁2 

ボクは毎日、使った包丁は必ず研ぎます。毎日の仕事の〆ですね。常に切れる状態にしておきたいし切れなくなってからでは研ぐのに時間がかかる。毎日研げば時間もかかりません。それに毎日気持ちよく仕事ができます。いい加減なボクですがこれだけは苦になりません。大事な日課です。



さて、日本の政局。どうなってるんでしょうかね。こんなときに何やってるんでしょうか?政党とか派閥とか乗り越えてみんなで何とかしようという気概が無いんですかね?この国の政治家さんは。政権が変わったら被災地に明るい明日が早急に来るんでしょうか?首相が変わったら原発事故が終息するんでしょうか?誰がやっても同じような気がするのはボクだけでしょうか?

「正義」とはなんでしょう?以前、漫画家のやなせたかしさんが言っていた事です。「正義」とは「アンパンマン」なんです。例えば、アメリカとタリバン。幕末の坂本龍馬と幕府。互いから見たら敵同士。片方から似たらお互いに「悪者」ということになります。ある意味、身勝手な正義です。でも、アンパンマンはバイキンマンを基本的に憎んではいません。アンパンマンはお腹をすかした子供たちに自分の顔を食べさせるのが大前提。要するに、やなせさんは困った人を助けるのが正義であり誰かを困らせている奴を懲らしめるのが正義ではないといっているんじゃないかと思います。あくまでも困っている人を直に助けるのが正義。

この国に、アンパンマンはいるんでしょうか?

顔 ちょっと困った

一宮 寿司 すし券 でら吟 宴会 弁当 仕出し 法事 慶事 誕生日 還暦 結納 顔合わせ ワイン 接待

2011/06/04 | 楽山の舞台裏 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR