FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

桜!

さて、日曜日は「桜花賞」。今年もクラシックの始まりである。

先ずは、牝馬の1冠目から。

断トツの人気と思われた2歳王者「レーヴディソール」の骨折、離脱によりにわかに混戦模様。実はボク、この馬の脚部不安は予言していたのだ。レース中の事故でないのが幸い。ココ ←そのときの記事はココをクリック!
これが、血統の運命であり宿命なのである(全部が全部じゃないけどね)

レーヴがいなくなったのと同時に例年と違う点がある。そう、震災の影響だ。ご存知の通り、未曾有の大災害、競馬にも確実に影響があるだろう。先ずステップレースが例年通りに行われていない。いつものデータをそのまま使えるかどうか。

ならば、馬場適正と調子の良さ、もしくはその馬の絶対的能力を中心視するべきか。

最近の阪神のマイルは極端な追い込みが決まらない馬場と見た。先週のダービー卿もブリッツェンが逃げ切っている。前にいけて、早く抜け出せる馬が狙い目か。

おそらく1番人気になるであろう、ホエールキャプチャ。早めから栗東に滞在。調教も抜群で絶好調だが、いかんせんクロフネ産駒。クラシックを勝つイメージがわかない。

狙いたいのはマルセリーナ。新馬戦をこのコースで勝利。2戦目、格上挑戦でのシンザン記念で3着。勝ち馬、レッドデイヴィスはその後も毎日杯を快勝。2着のオルフェーブルはその後、スプリングSを勝っており、重賞勝ち馬2頭の3着は評価できる。しかも相手は牡馬だ。牡馬相手に好走した牝馬は強い。そして前走のエルフィンSはウオッカ、レッドディザイアも好走しているレース。出世レースといえよう。

例年、馬券に絡む確立が高い、チューリップ賞組。ライステラスとメデタシ。同コースで行われた阪神JFも関連性が高い。ライステラスは3着に好走している。メデタシは今週、栗東坂路で1番時計。体調は絶好調か。

ダンスファンタジア。名牝、ダンスインザムードの初子。気性面で難はあるが、血統的に魅力。桜花賞初の母子親子制覇をもくろむ。

末脚勝負で馬券に絡むならデルマドゥルガーか。マイル戦の成績は(2,1,0,0)。豊富な経験と切れ味で波乱を演出もありえる。

トレンドハンター。フラワーCが例年と開催時期が違うため微妙だが初芝、初重賞制覇は非凡な能力を感じる。

ハブルバブル。デビューして7週間、4戦目でのG1挑戦。強靭な体力で史上2番目のスピード制覇を狙う。ジョッキーは先日のドバイで活躍「男」藤田。

さて、アド・イーストさんにボクのイラストを作っていただいたので披露します。

競馬用イラスト2 人気サイドなら⑧マルセリーナ。波乱の使者は⑭メデタシ。 一宮 寿司 すし券 でら吟 歓送迎会 出前 花見 弁当 会席 法事 結納 宴会 誕生日 御祝 接待

2011/04/09 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR