FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

ジャッジ

書きたいネタがゴロゴロしているんですが、今日は急遽、マニアックな話をかかせていただきます。

競馬の話です(ていうか知らない人にはいつもマニアックだと思いますが…)


スポーツ新聞の競馬記事に目を通される人ならご存知だと思うが先週、幸騎手が降着処分(危険と思われる騎乗をして他馬を妨害したとしてとられる処分で着順を妨害した馬の次に着順を下げられること)に不服申し立てをしたが裁定委員に棄却されたことがあった。ボクはこのレースを見ていなかったのでJRAのホームページでパトロールビデオ(実際のレース映像を別角度から撮影したもの)を見たのだが降着になるほどのものではないと思った。

先週土曜日の阪神3レース。ゴール前100メートルのところで池添騎手の乗るマルカプレジオと浜中騎手のクレスコグランドが岩田騎手のイイデジャパンの前をカット。慌てて手綱を引く岩田騎手。ボクは明らかに走路妨害で池添騎手か浜中騎手に降着の処分が下されると思った。案の定、審議のランプ。ところが何のお咎めもなく確定のランプ。

「はぁ?」

である。ボクは馬券を持ってたので目が点。明らかに進路妨害なのに…。今朝、藤田騎手のブログでもこの話題を取りあげていた。見解はボクのそれと相違ない。

これもJRAのホームページでパトロールビデオを見れるので興味のある方は見てもらいたいのだが「アウト」と「セーフ」のラインが全然わからない。おまけにJRAからは何の説明もない。プロスポーツの世界ではプロの審判がジャッジし時にはその審判がプロセスを説明し誤審を認めることもある。去年のサッカーワールドカップの記憶も新しい。



思えばここ最近、不可解なジャッジがやたら目に付く。去年のジャパンカップ。ブエナビスタのスミヨン騎手がアウト。朝日杯のグランプリボスのデムーロ騎手はセーフ。基準はなんなのか?

こんなことをしてたら競馬のファンは遠のくし新規ファンの開拓もままならない。競馬って真摯ですばらしいものなんだと声高らかに訴えるボクの奮闘が無になるのだ。(大げさやな)

公正かつ平等でないと疑われる。競馬と相撲の世界は違うのである。



一宮 寿司 すし券 でら吟 歓送迎会 出前 会席 法事 お祝 ホワイトデー 弁当 誕生日 接待 個室

2011/03/07 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
113位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR