FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

北海にぎり!

昨日お邪魔した北海道物産展、おたる政寿司さんのお寿司です。

小樽1 

先ずは特大ボタン海老。玉子と味噌も小鉢で出してくれる粋な計らい。食べ応えばっちり!

小樽2 

自家製数の子。楽山でも今人気のネタ。実はこれ北海道のおすし屋さんで教えてもらったんです。(政寿司さんではないけど)小樽のすし屋さんでは普通に作ってるそうです。

小樽3 

カナダ産本マグロの大トロ、そい、はっかく、生のニシン。北海道ならではのネタ。特に美味かったのが生ニシン。生のニシンってこんなに美味いんだ。へぇ。ニシンは小骨が多いので骨切りしてありました。包丁の仕方も板さんに教えてもらって勉強になりました。驚いたのがマグロ。一年分を一括仕入れするそうです。その仕入れ値、約8000万円から1億円だそうです。どんだけ~。

小樽4 

あぶりきんき。

小樽5 

えんがわのあぶり。これも初体験。えんがわって炙っても美味いやん。知らんかった。

小樽6 

そして、うにといくらの醤油漬け。軍艦じゃなくてこういうの新鮮。海苔の味が邪魔にならなくてこれはこれで美味。

小樽7 

炙りトロ。

小樽8 

ホッキ貝とツブ貝。これも北海道ならではのネタです。貝独特の香りがたまりません。一度、小樽には行ったことがあってそのとき入ったおすし屋さんでも貝がすごく美味かったんです。その土地ならではの食材を握る。これもすし屋での楽しみであり醍醐味ですな。

ちょっと寂しいのが穴子の美味いのがないとこ。北海道では穴子はそれほどポピュラーではないんでしょうね。しかし、物産展での売り上げを聞いてびっくり。1週間でうちの2ヶ月分の売り上げだそうです。

どんだけ~!

夜は夜で久々GOTTSOU 晋さんにお邪魔してへべのれけ。

ご馳走様でした!

来週からおとなしくしてるぞっ。 一宮 寿司 すし券 でら吟 大間マグロ 法事 慶事 お誕生日 ひな祭り 出前 お弁当 懐石 接待 個室
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
47位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR