FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

日本料理

たら白子 

たらの白子です。今が一番の旬。

秋口から出回りますが今ごろから産卵間際の春先が実は一番うまいんです。出始めの頃はまだピンク掛かって苦味があり旨味なんてありません。だから楽山では「走り」の白子は使いません。

「旬」「走り」

えー言葉ですな。日本料理ならではの言葉やと思います。

和食の世界には

あと「名残」っちゅう言葉もあります。

「走り」出始めの頃。季節の先取りですな。

「旬」その食材の最盛期。一番美味いころ。

「名残」そろそろおしまいの時季、しばらく食べれないな、と感じるころ。

昨今は養殖ものや栽培ものが増えてなかなか「走り」「旬」「名残」を感じることが少なくなりましたねぇ。

「走り」なんてのはむやみやたらに早けりゃいいってもんじゃないしほどほどさが大事で「ほう、もうそんな時季なんだ」と思わせるのであって量もちょっとでいいんです。がばっと出されても季節感もへったくれもありゃしません。

でも今はたいていの食材を前倒しで提供する店がほとんど。で「旬」の頃にお客さんは飽きてしまってる。一番美味しい時期に飽きてるってどうでっしゃろ。

だからボクはなるべくそこらへんを考えて料理を作るようにしてるんです。で、過ぎ行く季節を感じながら「ああ、そろそろこれを食べるのもおしまいやな」と感じる「名残」。いい言葉ですやん。日本人独特の感性ですよ、これ。「なごり雪」なんて名曲もありましたが最近、こういうの忘れてる人、多いんちゃいます?

季節を感じる。大事なことであり日本に生まれた幸せやと思いませんか? 一宮 寿司 すし券 でら吟 ふぐ 大間マグロ くえ ひな祭り 宮参り お祝 法事 誕生日 還暦 座敷
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR