FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

予習と復習


ニュース等でご存知の方も多いと思うが昨日の中央競馬、小倉4Rで1950万馬券が出た。JRA史上最高の配当である。的中は2票。

これが当たり馬券だ。

馬券 

的中したのは50代の男性と40代の女性のカップル。カップルというのがミソで夫婦ではない。で家庭崩壊にならなきゃえーけど。

そんなことはどうでもいいのだがこの馬券を見てどう思うかである。ボクは高額配当が出た時、必ず自分で予想しなおす。その馬を買えたかどうか。ここが大事なポイントである。よく人が馬券当てた話を聞いて「へー」とか「すごいね」とか言うだけで

「なぜ的中できたのか」

をおざなりにする人が多い。ボクは自分が外れて的中した人がいたら必ず「どうして当たったのか」を聞く。そうしないと馬券力は絶対向上しない。仕事でもゴルフでもうまい人のまねするでしょ?何事も同じなんです。

さてこの1950万馬券を検討してみよう。このレース3歳の未勝利戦。まだ勝ったことがない馬のかけっこである。勝った⑧ゲティスバーグ。前走名古屋競馬で初めてのダート戦で惨敗。でも3走前の新馬戦で勝ち馬から1秒差ながら上がり最速の4着。調教の数字も悪くない。近走の惨敗で嫌われたのか9番人気。買えない事はない。3着⑬シルクフラッシュ。前走7着敗退ながら勝ち馬とはコンマ3秒差。6番人気とはお買い得。調教が不満だが拾える。問題は2着③カリスマミッキーである。15番人気。単勝万馬券だ。これは到底買えない。調教も目立たないし。この的中したおっさんはこの③を3連単フォーメーションの2着3着においている。お見事なチョイス。脱帽である。しかし16点で1950万ってどうよ。ただ問題はこの馬券、⑧が2着ならただの紙切れである。ハナ差ひっくり返ってたら3900万だった。ボクなら1週間は寝込む。1、2着の裏返しも持ってたいところ。まぁ、結局荒れた原因は上位人気の総崩れなんだけど。

とまあこんな感じで毎週毎週、予習復習の繰り返しなのである。学生時代これだけ勉強やったら今頃板前なんかしていないのだ。きっと。

一宮 寿司 すし券 でら吟 会席 大間マグロ ふぐ くえ ひな祭り 出前 還暦 宴会 お祝 結納 接待

2011/02/14 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR