FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

ご褒美

京都レポ第3回(引っ張るなー)

お参りをしたあとは祇園近辺の散策。京都って見るとこいっぱいあるし飽きないっすね。

京都 二寧坂

宮川町辺なんかを夕方歩くと出勤前の舞妓さんや芸妓さんに遭遇することもあるし。

さて、京都にいって最大の楽しみは「食事」。ボクの大好きなレストランがあります。

八坂神社の近くにある

よねむら1 

レストラン「よねむら」。創作フレンチのお店です。

ここでボクの外食の考えを少々。外食に大事なのは「ご馳走感」やと思うんです。ただ、お腹がいっぱいになるだけなら外食の意味がないと思うんです。この店はそんなご馳走をコースでたくさん出してもらえます。

この日のコースは

蛤のフライに始まり

よねむら2 すっぽんのスープ

ふぐのサラダにふぐ白子ともち米の焼おにぎり

よねむら3 京野菜のグラタン。京人参、堀川牛蒡、聖護院大根が入っているやさしい味のグラタンです。

それでもって圧巻の美味さはこれ

よねむら4 このわたとこのこ(なまこの卵巣)の冷製パスタ。オリジナルの吟醸酒が添えてあるのがニクイとこです。

黒毛和牛のロースとフィレが出で最後の食事

よねむら5 じゃこご飯かカレーライスを選べます。ボクはカレーをチョイス。湯のみの中は京番茶。独特の風味ですがなれると病み付きに。フレンチやイタ飯やさんはお茶が出ないでしょう。そこがボクのちょっと不満なとこ。それにこの店は全品お箸で食べれます。気軽です。

パテシエもいるのでデザートまでガッツリ出ます。

もう、ふんとに大満足。お酒を飲むと食べれなくなるのでビールを2杯程度。お腹パンパンです。

美味しいもの食べると笑顔になるし活力になります。お値段は13000円とちょっとお高いですがががんばって仕事した自分へのご褒美。1ヶ月1000円ずつ貯めれば年に1回お邪魔できます。(笑)

美味しく食べて勉強にもなって一石二鳥。

楽山のお客様にも幸せになって帰ってもらわねば!

と思っています。

京都に行く機会があったらぜひおすすめのお店です。

一宮 寿司 すし券 でら吟 ふぐ 大間マグロ 会席 法事 慶事 お祝 バレンタイン 結納 還暦 宮参り
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR