FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

私見

先日、ネット上のクーポンサイトにおいて通販のお節のトラブルがありました。お客様からボクのコメントを求められましたのでちょっと書かせていただきます。

正直、ボクはいつかこういうトラブルが起きるんじゃないかと思っていました。

値引きでお客様を集客する方法。いつか無理が来ると思います。楽山でもクーポンマガジンに掲載させていただくことも年に数回ありますが近頃はお客様の質も若干変化があるように思われます。

消費者の方は値引きした値段が正規の値段だと思って支払いをされる方がほとんど。中にはクーポンを持参されず「わすれっちゃったけどいい?」と平気でおっしゃられる方もみえます。まぁ、店側も値引きを前提で広告掲載しているのですからこういうお客様も想定内にしておかなきゃならないのかもしれません。

消費者の皆さんは出来るだけ「お値打ちに、安く」という希望があります。

店側は「それでも利益を出したい」と思っているはずです。

そこにギャップが生じます。互いに納得のいけるラインはどこなんでしょう?


非常に難しいラインです。


楽山ではクーポンのお料理をプロパーで食べていただいても納得していただける価格設定にしているつもりです。値引き覚悟で商売するなら利益が少なくて当然。嫌ならそういうサービスはやめるべきです。

ボク個人的な意見ですが…。

子供の頃、人が嫌がることを率先してやりなさいって言われたことがありませんか?たとえばトイレ掃除とか。昨年「トイレの神様」って曲がヒットしました。感動した人も多いと思います。

「儲からない仕事」。誰もしたくないですよね?ならばボクはしてみようと思います。安かった、お値打ちだった、美味しかったって喜んでもらえればいいじゃないですか。

先のクーポンサイトの事件。経済絶対至上主義の日本が生んだ寂しい出来事だと思います。

ボクが毎週懲りずに買い続ける馬券。儲かるわけが無いです。でも、時々当たります。ちょっとうれしいときがあります。人生、すべてが上手くいきません。でも頑張っていたら少しだけ神様は微笑んでくれます。たぶん。

中国の故事成語に「人間万事塞翁が馬」という言葉があります。ボクの座右の銘です。簡単に言ったら「人生、いいことも悪いこともあるさ」って話です。


質問の返答として適しているか疑問ですがこんな風にボクは感じています。


昨日のちょっといいこと。東西の金杯的中。

こんなこともあるんっす。








一宮 寿司 すし券 でら吟 新年会 法事 お祝い 割烹 和食 会席 宴会 個室 ふぐ 大間マグロ 接待
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
113位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR