FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

あきらめない

先日行われた競馬のジャパンカップ。

1番人気に支持されたブエナビスタが後方から一気にゴール板を抜け1着と思われたが直線でローズキングダムを妨害したとされまさかの降着。審議が終了するまで実に20分以上を要し実に後味の悪い結果になった。

そもそもJCは人馬共にレベルが高いので割りとクリーンなレースになることが多いのだが今年は違った。ボクはレースを大将と見てた(アホな親子や)のだが直線で明らかにローズが不利を受けたように見えたのですぐさま

「審議や!」

と、叫んだら、大将

「なんでや?」

とまぁ、のんきなおっさんである。

素人のボクでもすぐわかったのにJRAの採決委員はなんであんなに時間がかかるのか不思議だった。あんなことしてると競馬の公正さを疑われかねない。しっかり採決してもらいたいものだ。

そして繰り上がって優勝したのが2着入線のローズキングダム。

ボクは武豊ジョッキーで初めて感動した。内からヴィクトワールピサに、外からブエナビスタに2度3度と不利を受け必死に立て直してハナ差2着に競り勝ったのが優勝できた要因だと思う。

武豊。日本を代表するジョッキーで競馬をやらない人でも知っているであろう。今年は春に大きな落馬事故で長らく戦線離脱。復帰後もなかなか勝ち星が伸びず限界説もささやかれていた。

府中の直線であきらめずに馬を追った豊ジョッキー。不利にひるまず勝負根性を見せたローズキングダム、天晴れである。

ボクは土曜日のブログで日本人ジョッキーに期待すると書いた。最近は大相撲の世界でも外国人力士が席巻し、競馬界もこの時季になると外国人ジョッキーの活躍が目立つ。世間では「草食男子」がもてはやされ、日本男児よ、どこに行ったんだ?坂本龍馬が泣いているぜよ。

何事も最後まであきらめない。大事なことだと思う。武豊ジョッキーに改めて教えてもらった。




よーし、今週もあきらめずに馬券買うのだ。

ええ加減、あきらめろっつーの。

一宮 すし すし券 ふぐ 忘年会 お節 割烹 和食 大間マグロ 法事 慶事 個室 会席 接待 でら吟

2010/12/01 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR