FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

参ります!?

今週はマイルチャンピオンシップ。

去年のマイル王、ウオッカ、カンパニーが引退して主役不在のマイル路線。混戦は必至。難解なレースだ。

過去の好走パターンから推測してみる。

圧倒的馬券に絡んでいるのが前走天皇賞(秋)組。今年のメンバーではスマイルジャック、オウケンサクラ、ショウワモダン。ただし軸に出来るかどうか?

スマイルジャックは1枠2番、オウケンサクラは2枠4番。このレースは圧倒的に内枠が不利だ。去年のカンパニーが2枠4番で勝利したがその前に勝ったのが21年前に1枠で勝ったオグリキャップまでさかのぼる。去年までの1・2枠の成績は述べ74頭が出走して1・0・5・68ととんでもない成績。いささか不安なデータだ。

ショウワモダンは今年の安田記念の勝ち馬だが戦線復帰した秋以降の成績がいまいち。調教の数字もさほど目立つものでもなく復調してるかどうか疑問。

臨戦過程から参戦が多い富士SとスワンSだがここからの勝ち馬も02年のトウカイポイント以来出ていない。ダノンヨーヨーが人気のようだがこれも不安要素。1番人気は割りと信頼できるレースだがどうか。

今年の3歳馬は強いといわれているが3歳馬の勝利は10年前のアグネスデジタルが勝ったのが最後。古馬の壁は厚いかも。良血トゥザグローリー、ローズSでアパパネに先着したワイルドラズベリー、連勝中のゴールスキーには嫌なデータ。

人気どころで信頼できるのは去年の3着馬、サプレザか。マイル戦の連帯率は70%を誇り、ここを目標に来日。外国馬であるがこの馬のオーナーは吉田照哉氏。名手C・ルメール鞍上で去年の雪辱を果たすか。

古馬牝馬の好走もある。テイエムオーロラ。府中牝馬Sからの参戦で過去ブルーメンブラットが勝利している。逃げ一辺倒ではなく差す競馬も出来る。マイルの連帯率は100%で京都での成績は3・0・0・0。エリザベス女王杯をパスしての参戦。陣営のこのレースに賭ける自信が垣間見える。

調教で気になったのがファイングレイン、ライブコンサート、エーシンフォワード、キンシャサノキセキ。

この秋のG1で一番難しいレース。

馬券外して「参る!」と言わないようにしたい。

たぶん外れるけど…。



一宮 すし すし券 割烹 和食 ふぐ 大間マグロ 忘年会 お節 宴会 法事 慶事 ランチ 出前 接待

2010/11/20 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR