FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

女王様は私?

今週はエリザベス女王杯。有馬記念まで7週続くG1路線。的中させて波に乗りたいところ。

18頭のフルゲートに好メンバーが集結。ここにブエナビスタとレッドディザイアが加われば現在の日本競馬会、最高の牝馬のレースとなるだろう。海外からも強豪2頭が参戦。予想のしがいがあるってもんだ。

先ず注目はアパパネ。史上3頭目の3冠牝馬である。初めての古馬との対戦で史上最速のG15勝目となるか?

おそらく1番人気になるであろう。ならば配当妙味を考えて狙いを下げたほうが面白い。アパパネはここまで同世代の牝馬としか対戦がない。牝馬限定戦のポイントとして牡馬と好勝負した経験が生きると考える。去年の2着馬、テイエムプリキュアは同年の日経新春杯勝利。07年の2着馬、フサイチパンドラは同じく札幌記念の勝ち馬である。

狙ってみたいのはメイショウベルーガとプロヴィナージュ。ベルーガは本年の日経新春杯の勝ち馬。去年のプリキュアと同パターン。前走、京都大賞典でも居並ぶ牡馬を完封している。

プロヴィナージュは早くからここを目標に調整している。ここ最近勝ち星こそないが、前走、前々走と牡馬相手に好勝負しておりここでも十分通用するはず。アパパネより前で競馬も出来る。あわよくば逃げ残りたいところ。

アパパネと同世代から逆転できるならアニメイトバイオ。過去、アパパネには上がりのタイムを上回ったこともありローズSでは完勝している。あの3冠馬スティルインラブをエリザベスで破ったのは同世代のアドマイヤグルーヴだった。このときもローズSではアドマイヤグルーヴがスティルインラブを抑えており、歴史は繰り返すか?

古馬から穴を1頭。セラフィックロンプ。府中牝馬組では掲示板を重視。前々で競馬できるのも強み。

リトルアマポーラ。前走の府中牝馬では7着だが上がり最速。勝ち馬からのコンマ4秒差なら好勝負は可能。調教の動きも抜群で一昨年のこのレースの勝ち馬であり。牝馬の福永と共に復活もある得る。

ヒカルアラマンサス。京都コースは2戦2勝。栗東Pコースで好時計を出しており、出来の良さで距離不安を解消できるか?鞍上は名手C・ルメール。

外国馬2頭の軽視は禁物。特にスノーフェアリーはアイルランドとイギリスのオークスを勝っての参戦。問題は日本の芝に合うかどうかだが嵌れば一発あるか。

その他、調教で気になったのが武豊騎乗のコロンバスサークル、サンレイジャスパー、アースシンボル、シングライクバード。

新しい歴史を作るか、歴戦の古馬が立ちはだかるか、見所満点のエリザベス女王杯だ。 一宮 すし すし券 割烹 和食 ふぐ 忘年会 お節 宴会 法事 ランチ 個室 慶事 大間マグロ 接待

2010/11/13 | 競馬コラム | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
174位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR