FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

いざ!有馬記念

みなさま、merryChristmas!

今日は待ちに待った有馬記念。今年はキタサンブラックの引退レースとなり盛り上がりを見せるが、さて。

迷いに迷ったが本命はレインボーラインとする。最後の最後までシャケトラと迷ったがここ最近の内容が非常にいいのに人気薄。中山2500はステイゴールド産駒との相性が非常にいい。有馬記念も過去にゴールドシップ、オルフェーヴル、オーシャンブルーなど連対馬も多い。中山実績がどうかだが、春の日経賞4着、コンマ3秒差なら悲観する内容ではない。

対抗はスワーヴリチャード。ここもキタサンブラックと迷ったがフレッシュな分で対抗にした。枠が外なのが気になるが鞍上のミルコに期待する。

単穴は先ほど触れたシャケトラ。中山で穴を開けるのは中山巧者。毎年、書いているが過去にマツリダゴッホ、アドマイヤモナーク、アメリカンボス、ダイワテキサスなど中山の2200や2500で過去に好走した馬が激走する。天皇賞秋、JCと惨敗ののち中山に戻っての復活はあり得る。

キタサンブラックは4番手とした。もちろん、強いのはわかっている。引退レースだというのも知っている。叩き上げでここまできたブラックは名馬の仲間入りだし、賞賛に値するが馬券的妙味を考えて評価を下げた。

あとは、ヤマカツエース、トーセンビクトリー、ルージュバック、ミッキークイーン、シュヴァルグラン、サトノクラウン。

レインボーラインとシャケトラはここ近6走は全く同じローテーション。春はシャケトラに分があったが秋はレインボーラインのが好走している。にも関わらず、この人気なら買いとみた。

馬券はレインボーラインとシャケトラ中心に。







ちなみにシャケトラとはイタリアのデザートワイン名前。馬券取れたら今夜はこれで乾杯する(笑)

2017/12/24 | 競馬コラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR