FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

未知との遭遇

昨日の定休日、知人にお誘いを受け、今まで食べたことがない食材をいただきに出かけました。
それは何かと言いますと

上海蟹。
ほとんど市場でも見かけることはないですし、蟹をわざわざ食べにいくことなんてないんですね。
だって、楽山で売れ残った蟹をイヤってほど食べてますから(笑)
でも、上海蟹って見たこともないしもちろん食べたこともない。よく似た蟹にモクズガニってのがこの近くの川にもいるのですがこれは同属亜種の蟹。これは味噌汁とかで飲んだことはありますが、とびっきり美味いわけでもない。
興味津々で出かけて行きました。
@ジョーズキッチン
なかなか予約が取れない名店だそうで胸が躍ります。
先ず出てきたのが

活け上海蟹の紹興酒漬け
もうね、一口食べて悶絶(笑)
むっちゃ美味い。なんだこれ。未知との遭遇でした。
そしてお次は

蒸し上海蟹
ハサミで紐を切りバラしていきます。
そして出てきたのが

いゃ~ん♡何これ。ぶっちぎりに美味いやん。まるで半熟卵の卵黄を食べているみたい。ほんと驚きました。
モクズガニと似てるって誰が言うたねん(笑)
でもね、シェフと色々お話させていただいたのですが、もしかしたらモズクガニももっと美味しくなる料理法があるかもしんないと思ったのね。
例えば活けの車海老とかで似たような料理ができるかもしれないし。
勉強になりました。
ボクはセンスがないので美味しいものを食べて自分の肥やしにしなきゃって思ってるんです。
他のお料理も美味しくいただいたしワインも年代物の紹興酒もほんと美味しかった。
楽しい会話と愉快なメンバーでいい夜になりました。
お誘いいただいたY様、ありがとうございました。
楽山の料理に生かしたいと思います。

2017/10/19 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
47位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR