FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

出逢い

昨日から不思議と人に纏わる話がいくつかありまして、備忘録的に書いておこうと思います。

ランチタイムに久しぶりに修行時代の友人が来店してくれました。一緒に働いたことはないのですが寮生活をしばらくしてましてね。そんな20数年前の縁が今でも続いているわけです。今では一国一城の主。お互い商売をしてると共通の悩みもあったり、課題もあったりするわけです。

最近はSNSなどで後ろ向きの発言ができない時代になってきました。

でも、時々、弱音を吐きたくなることも人間だからあります。誹謗中傷は良くないけど、ちょっとしんどい時に声をかけてくれる人がいると心が安らぎますよね。お互いの傷を舐め合うのもたまにはいいかな、と。

奥さんと2人で切り盛りしている彼を見て、少々羨ましくも思ったり(笑)

まぁ、これからもお互いに頑張っていきましょう。

んで、今日、名古屋に向かう駅で楽山にも来てくださる、知人の知人(ややこしいな(笑))の方とばったり。

深く話をした事がなかったのですが電車の中でお互いに共通の話題の近況をお話ししていて、ちょっと勇気づけられる言葉を頂戴しました。

「いろんな人がいるから」

最近、ボクが忘れていた事。批判も賛同も世の中にはいろいろあります。自分の楽しみを謳歌してらっしゃるお話しを聞いてボクも頑張らねば、と。ボクの個性を殺さずにね。

午後からは月一のワインスクールでした。

後半で飲食店のサービスの話になりまして。ボクは経験がないのですが、高圧的な態度のソムリエがいるお店が時々あるそうです。

どうせ、あなた方はワインの知識がないのでしょう?

みたいな(笑)

ワインの知識をひけらかすのではなく、お客様に寄り添いながらサービスをするのが大事な事だと改めて実感しました。

ワインについてはまだまだ勉強中なのでそんな事はないのですが、他の事に関しても気をつけなきゃいけないな、と。

ボクは自分がしてる事はが正解だとは思わないし、正論だとは思ってません。だから基本、自分の考えを他人に押し付ける事はまずしません。

よっぽど自信のある事は言うかもしれないけど(笑)

そんなん、あるかな?(笑)

世の中で生きている以上、人との関わり方は重要。だって人しかいないんだから。人類で生き残ったのはホモサピエンスだけ。ネアンデルタール人も北京原人も滅びたんだからね。

これから生き抜くにはもしかしたら、そこにヒントがあるかもしれないと、ふと。

昨夜は久しぶりにバタバタと忙しくさせていただき、まかないは恒例の残り寿司。



いい感じで酔っ払って就寝しました。

おかげさまでちょっと二日酔い気味だったけど(笑)

今日の定休日もリフレッシュできました。

明日からも頑張って仕事できそうです。

ご来店お待ちしております!元気にお会いしましょう。

2017/07/19 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR