美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

出汁

今年は空梅雨なんでしょうか。

まぁ、今夜はボッケーノさんが来るし、雨降りじゃなくてよかったけど。

みなさま、今夜はpizzaを買いに来てくださいね。

出汁。

そうです。和食に欠かせないあの出汁です。



実は最近、出汁の取り方を変えましてね。先日、ピルエットで行った「出汁ラボ」で出汁のお話をさせていただいたのですが、その時、いろいろ調べたんです。そこで見つけたのは、修行時代に教わったやり方とはちょっと違うやり方でした。科学的にみて数倍も昆布と鰹の旨味が出るというやり方で、やってみたのですが、確かに美味い。以来、ずっと実行しています。以前のやり方より神経も使うし、時間もかかるのですが、美味しくなるならそれはやるべきなんじゃないかと思うんですね。しかも、このやり方は昆布と鰹の塩梅で随分変わってくる。毎日、昆布と鰹のチェックを入念にしています。

先日、ある料理人の方とお話する機会がありました。ボクより先輩でもちろんご商売もしていらっしゃる、地元でも名の知れたお店の方です。

酔ってらっしゃったのか、料理人とは!みたいな話を饒舌に話をしてみえました。

で、出汁の話になりまして、新しい取り方をしていると話したら、それは違うとおっしゃいます。昔からのやり方が1番いいんだと。

それをお客様に押し付けるのはエゴだとおっしゃるんですね。まぁ、歳上の方だし、お酒も入ってるし、面倒なので反論はしませんでしたけどね(笑)

料理人のエゴってなんでしょうね~。ボクはただ、今よりちょっとでも美味しくなって、お客様に喜んでいただいきたいだけ。

いちいち、出汁の取り方変えましたよって言ったりしてないし、まぁ、ブログに書いてるから一緒のことかもしれないけど(笑)

昨日より今日、今日より明日。少しでも進化してお客様に喜んでいただきたい。

ただ、それだけなんですけどね。

いいだけ、喋って

「ごめんね」

って、ご馳走になったけど(笑)

まぁ、いろんな方がいます。

今日も全身全霊で引いた「出汁」

ありますよ。

pizzaと共に(笑)

2017/06/27 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
195位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR