美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

母の日の歌

今日は母の日。

みなさんはどんな母の日を過ごしていますか?

ボクは相変わらず、朝早くから仕事をさせて働いてもらっています。

今夜は、早めに閉店できればと思っています。

いくら、早く閉店しても、洗濯や雑用に追われ、床につくのは深夜遅く。休憩もほとんど取れることなく働く母には本当、感謝です。

毎月、楽しみにしているCD

大人のJ-POP カレンダー



今月のテーマは「母の歌」

もう、泣ける泣ける。

ボクが泣ける母の歌は

MOTHER by SEAMO



アンマー dy かりゆし58

この2曲はいつ聴いても泣けてくるんです。

まず、SEAMOのMOTHER。

SEAMOは地元一宮市が生んだ偉大なアーティスト。でも高校の先輩の弟(笑)良く自宅にも遊びに行って、泊まったりもしました。お母さんも昔から知ってましてね。時々、楽山にも来てくださいます。

この歌詞がね、リアルにお母さんとダブってもう、運転しながら涙がとめどなく流れてくるのです。

そして、アンマー。アンマーってのは沖縄でお母さんこと。

若い頃、やんちゃして母親を困らせたこと。それでも母親を自分を包んでくれるという内容の歌。

これも泣ける。

男の子なら、もしかしたら誰でも経験があるかもしれません。

まぁ、ボクも母親には迷惑かけてきたからね。

子供の頃はまぁ、優等生だったかもしれないけど(笑)高校入ってからはオチこぼれ。進学校だったのに大学にもいかず、この世界へ。多分、肩身の狭い思いをさせたと思います。

だから、この世界に入っても続けてきた。やめようと思ったこともあったけど、また、やめたら母親に辛い思いをさせるんじゃないかと思って。

20年前、実家に帰って「さかえ鮨」から「楽山」にリニューアル。以来、ずっとお袋には負担をかけてきました。

情けないね(笑)

ここ最近、すっかり年老いた母親を見て、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、それでも時々、強い口調で話してしまいます。

この2曲を聴くと、そんな自分の毎日とダブるんですよね。

まぁ、今度時間をとって飯でも食いに連れて行こうと思います。

この、2曲、機会があったら聴いてみてください。

おかん、今日もありがとう。

2017/05/14 | ロックなコラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
172位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR