美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

幸せな犬生

母方のおじいちゃんが亡くなって8年。

おばあちゃんが亡くなってから独り暮らしをしていて、ミニチュアダックスを飼ってたんですね。

名前を、マミィと言いました。

さて、そのマミィ。おじいちゃんが居なくなって面倒をみる人がいなくて困ってたんです。

楽山では当然飼えないし、ボクは公団住宅の住まいなので飼えません。

おじさんたちもうさぎを飼っていたり、同じミニチュアダックスを飼っていてもマミィと仲が悪くて一緒に居られないとか、諸事情でマミィの引き取り手が見つからなくって。

そんな話をお客様にしたら、引き取り手を紹介してくださいましてね。相性がよかったのかすぐに話がまとまり、マミィの里親になっていただけました。

最初は割と近くに住んでみえたので散歩がてら連れてきてくれたりして顔をみることができましたが、旦那さんの仕事の都合で神奈川に引っ越しされたんです。当然マミィも一緒に(引き取られて名前は変わったみたいですけど)。

時々、連絡をいただいてましたがだんだん疎遠になって、ボクたちもマミィの存在を忘れかけていたぐらいでした。

去年の10月、久々に連絡をいただいて。

マミィは癌と闘病していました。

もうね、すっかりおばあちゃん。命があるうちに、1度連れて行くと仰られましたが、マミィにもうその力はなく、11月に息を引き取ったと連絡がありました。

本当に、いい子を紹介していただいて、おじいちゃんがいい子に育ててくれたからマミィちゃんは本当にいい子だったと言ってくださってね。

先日、マミィのアルバムと肉球の手型を送ってくださいました。



引き取られたばかりの頃から、亡くなる直前まで。

おじいちゃんが何でも食べさすのでマミィはめっちゃデブでね(笑)ダイエットして、美人になってました。晩年は白髪も混じって、すっかりおばあちゃんでした。

子供さんのないご夫婦にとってマミィは子供みたいなものだったと思います、しばらくして、またミニチュアダックスを飼われて、2匹は姉妹みたいだったそうです。

アルバムを見ていて、グッとくるものがありました。

この子はいい人生、犬生だったなぁと。きっと幸せな犬生だったと思います。いい飼い主に恵まれて、最後の最後までこんな風に可愛がってもらって。

動物嫌いなおばあちゃんが亡くなって寂しさ紛れにおじいちゃんが連れてきたマミィ。どうしてマミィと名付けたのか今でも謎ですが(笑)

人もワンちゃんも出会いが全てだなぁと痛感。

マミィよ、今頃天国でおじいちゃんと再会できたかなぁ。

里親のMさんご夫妻に感謝申し上げます。

2017/01/05 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
200位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR