美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

栗山監督

今年、プロ野球日本一になったのは日本ハムファイターズ。

栗山監督は就任して初めて日本一に輝いました。

レギュラーシーズンは最大11ゲーム半の差を跳ね返しての逆転勝ち。先日、テレビでインタビューをじっくり見る機会がありました。 



何度も口にされていたのが、いかにして選手をキラキラ輝かせるか。そして選手を「信じる」こと。

シーズン序盤、調子の上がらない大谷選手をリアル二刀流に挑戦させ、見事復活。

不振の4番、中田選手を信じて使い続け、立派に4番を務め上げました。

クローザーの増井投手を先発に配置転換。シーズン中にはおそらくやらない選手起用。先発に回った増井投手は輝きを取り戻し、プロ入り初完投、初完封も達成。後半戦のチームに勢いをつけました。

そして、日本シリーズ。極度の不振だった西川選手。練習の状態は悪くないとここでも信じて起用し続け、サヨナラ満塁ホームランを放ちました。

随所に見られた、栗山マジック。選手と北海道のみなさんにいい思いをさせてあげたい一心だったと思います。

自身も北海道に移り住み、ファンと共に戦った栗山監督。

今までにない新しいタイプの監督だと思います。

選手時代は病気に苦しみ引退。キャスターとして培った眼力が花開いたのでしょう。

改めて、ファイターズの日本一、おめでとうございます。

ドラゴンズも強くならないかなぁ(笑)

2016/11/22 | 野球コラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
177位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR