美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

初の社員研修

本日は定休日です。

またのご来店お待ちしております。

といっても、午前中はお弁当のご予約をいただき軽く仕事。

そして、お昼は楽山始まって以来、初の社員研修を行いました。

ま、社員といっても楽山はパートさんしかいません(笑)お袋とレギュラーのパートさん2人、そしてボク。

本当は準レギュラーのパートさんにも声をかけたかったのですが日程が合わなくてね~。特に次女には参加して欲しかったんですけど(笑)

今まで、2回開催した「今更聞けない和食のマナー講座」

その時にきていたパートさんが配膳のマナーを知りたいとぽつり。なるほど、よく考えたら大事なことです。ボクもよく知らない。講師を務めていただいた関村さんは老舗料亭のベテラン仲居さんでもあります。

その旨を伝えたら快く受けてくださいました。どうせなら、美味しいお料理をいただきながら、和食のマナーも交えて。



おかん、写真撮る時ぐらい、笑ってくれ(笑)

和気藹々とした研修会になりました。

飲食店においては接客も大事な要素。お客様に気持ちよく帰っていただいて、また来たいと思っていただかないとね。

パートさんから、配膳のマナーを知りたいと言ってもらえたのは嬉しいことでした。

お話を聞きながら、知らないことばかりで目から鱗。

それでも大事なのはお客様の雰囲気を読むことが大事。いろんな方がいらっしゃいますからね。

例えば、料理を楽しみに来る方、お友達と久しぶりに会うために楽山を利用する方、接待の方。

それぞれ、対応が違うと思うんです。やっぱり、お客様の立場で接客するのが大事なんですねぇ。

伺ったのは岐阜の「こう㐂」さん。ご夫婦でやってらっしゃる素晴らしいお店です。みんなにも知ってもらいたかったしね。

お料理も美味しくて、充実の時間を過ごすことができました。



先付



お椀



造り



焼物



箸休め



食事



水物

ボクが知らない食材や、全国からご夫婦で開拓された食材たち。大将の心意気が伝わる、相変わらずのお料理でした。

ボクも頑張らなきゃね~。

最後に大将と



これからも、楽山が少しでも前進してお客様に喜んでいただけるように頑張ります。

みなさん、お疲れ様でした。

関村先生、ありがとうございました。

大将、女将さん、お世話になりました!

2016/10/12 | 若大将の休日 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
185位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR