美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

続けること

本日は定休日になります。

またのお越しをお待ちしております。

こうしてブログを書くようになって6年と半年が過ぎました。

今ではすっかり生活の一部であり、これを読んでご来店くださるお客様も増えてきました。

本当に嬉しい限りです。

正直、こんな風になるとは思ってなかったので、ちょっと感慨深いものがあります。

このブログを始めた頃、本当に店が暇でねぇ(笑)

良からぬことを考えたこともありました(笑)

他にも、この6年でいろんなことをやってきました。

異業種交流会に参加したり、Facebookを始めたり。

おかげさまでいろんな人とご縁をいただき、勉強させていただきました。

少なくとも6年前とはボクの周りの環境がガラッと変わりましてね。

考え方も変わったかもしれません。

昨夜、久しぶりに同級生が来てくれましてね。独身だった15年ぐらい前は毎週土曜日は楽山に来ては閉店してから深夜まで一緒に飲んでいました。

お互い野球が好きなので、野球の話なんかしてね。

久しぶりに話したら

「いいこと言うようになったなぁ」

だって(笑)

確かに昔は愚痴も言ったし、仕事のことをいろいろ言われて言い合いになった事もあります。

今では自分自身、随分前向きだと思うしまだまだ頑張らないかん、って思ってます。

それにたくさんの人が応援してくれている。

感謝の気持ちでいっぱいです。

最近、さらに思うことは

「愚直に続けること。小さな努力を惜しまないこと」

先日、元横綱の千代の富士さんが亡くなりました。

秋場所の放送で、元琴風の尾車親方が言っていました。小さな努力を怠らない人だったと。

成功してる人って、それが普通にできるんですね。

山本昌さん、イチロー選手、武豊騎手。

ボクの大好きな野球や競馬の世界には素晴らしいプロフェッショナルがたくさんいます。

みなさん、そんな愚直な努力を怠らない人ばかりなんですね、きっと。

料理も野球と同じだと思っています。

基本はアウトローの真っ直ぐ。

速くなくてもいいから質のいいストレート。だから変化球が活きる。

料理も一緒だと思います。

そして、人生は競馬と同じ。

思い通りにはいきません(笑)

でも、あきらめずにゴールをめざすのです。

最近は、もう一度自分の基本を見つめ直して仕事に生かす。

それがテーマかな。

愚直な努力をずっと続けること。

決して派手な言葉ではありませんが、心に響く言葉です。

明日からもご来店お待ちしております。


2016/09/14 | 楽山若大将の想い | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
172位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR