美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

養殖の鯛

本日は木曜日ですが昨日、臨時営業しましたので代休をいただいております。

さっき自転車で走ってきましたが、汗ばむくらいの陽気。桜の季節から新緑の季節に変わっていきますね。

昨日、名古屋駅前の大名古屋ビルヂングですし組合の理事会に参加してきました。ゆっくり散策しようと思ったのですが営業だったので少しだけ飲食店街を見てきましたよ。

知人に勧められた鯛茶漬けのお店に突入。

時間がなかったのでちゃんと写真が撮れなかったんですが(笑)

鯛茶漬け専門店ですから、どんな鯛を使っているのかと思いましたがメニューには「鯛一郎クン」というブランド鯛を使用してあると書いてありました。おそらく養殖だと思われて運ばれてくるまですごーく不安だったのですが。



ちょっと箸をつけた後ですみません(笑)ゴマだれで食べたのですが、今迄食べた養殖の鯛とはちょっと違いました。臭みが少なく、身ももっちりしてるんです。

ネットで調べてみたら、ホームページがありました。社長の鯛の養殖の熱い想いが書かれてあって、感心しましたねぇ。

養殖の技術も随分上がってきたんですね。食の安心安全が言われるようになって久しい昨今。作り手の想いって大事なことだと思います。いつもお世話になっている歩荷さんはじめ、おつきあいしている業者さんには想いがある方ばかり。養殖ものを全てないがしろにする時代は終わりを迎えるのかもしれませんね。



最後の鯛茶漬け。地元愛知の西尾産の抹茶が運ばれてきましたが、ボクは出汁の方が好きだなぁ。

しかし、世の中にはいろんなお店がありますねぇ。

2016/04/14 | 若大将の食べ歩記 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
178位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR