美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

二死満塁

今日は風が強く少し肌寒い、楽山のある愛知県一宮市。

こんな日はまだ熱燗でいけそうですね。

 

最近、報道などを賑わせている数々の不祥事。今ではインターネット上でも話題になり必要以上にバッシングを受けていることも多いような気がします。

確かに悪いことは悪いんですが。

そんなことを思いながら、ふと思い出したのが小学校の頃読んだ大好きな本です。



砂田弘 著

確か、学級文庫にあったのかな。何度でも繰り返し読んで、自分でも購入。友達に貸しては返ってこなくなったりして、今あるのは何代目でしょうか(笑)

少年野球のヒーロー「チビ六」が主人公。給食費を無くして、それを端に起きた八百長事件やチームメイトの親が加害者被害者となるひき逃げ事件。文章にするととんでもない話なのですが、児童文学とあって非常にソフトに書かれていて、ストーリーや野球の描写も上手く書かれているので今読んでも本当に面白いのです。

世の中には裏も表もあって、ついていい嘘、悪い嘘もあると思います。誰かを守るための嘘や傷つけないための誤魔化しも時には必要。

その代わり、罰や罪は受けなければなりません。

主人公「チビ六」の所属するエッグスの監督「熊さん」。人と罪に向き合う姿勢には心が洗われます。

なんだか、今の時代って一発レッドカードばかりでイエローカードが無いような気がするのはボクだけでしょうか。

他人のミスや失敗をやたらバッシングする人。もし自分が逆の立場になったらどうするんでしょうねぇ。

ふと思って手にした30年以上前の本を読んでそんなことを思いました。時代が良かったのかもしれませんがインターネットも携帯電話もなかった頃の方が人間ってもっと人間らしかったのかもしれません。

二死満塁(ツーダンフルベース)

ボクの人生の中で出会った最高の本の一冊です。

2016/04/11 | 若大将の本棚 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
178位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR