美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

急がば回れ

今日は一気に暖かくなった、楽山のある愛知県一宮市。

花粉症の季節ですが皆さんは大丈夫ですか?

若大将は毎年、喉に痰が絡む感じがしています。これは花粉症の一種なんですかねぇ。

昨日、一昨日、テレビでこんな対談がありました。



イチロー選手と元ファイターズの稲葉さんとの対談。確か去年もやっていたと思います。この2人同じ愛知県出身。春日井市と豊山町とすぐ近くの街で育ち、同じバッティングセンターに通っていたのは有名なお話です。

イチロー選手は稲葉さんをリスペクトしていて、普段は単独インタビューにはまず応じないそうで、稲葉さんならと引き受けた対談。去年も面白かったですが今年も本当に面白かったです。

屈託なく話す、イチロー選手。普段は見せない表情もあって本当に楽しそうでした。

高校時代の話や、バッティング論、どれも興味深いものばかり。さすがイチロー選手です。また、稲葉さんの「イチくん」という呼びかけに人柄が出ていて観ていたこっちもほっこりした気分になります。

印象に残ったイチロー選手の言葉です。

「無駄な努力は必要で結局は遠回りする事が近道」

だという事。高校時代の野球部時代の苦労や、プロに入りたての頃の努力、苦しかったことが今でも糧となっているそうです。

華やかな野球人生を歩んできたイチロー選手。それでも地道な努力が大切だという事ですね。

昨今は合理的な考えや無駄な事を省こうとする流れですがやっぱり、地道で無駄な努力も必要だと改めて思いました。

ボクたちの世界も同じ。苦しかった修行時代があったから今がある。だから頑張れるんです。

そんな努力をしたのかしないのかわかりませんが次女が無事に志望校に合格。落ちる確率が高い高校だっただけに、こちらは驚きです(笑)長女とは全く違う方向に向かう彼女。夢に向かって頑張ってもらいたいものです。

さて、イチロー選手。何歳まで現役を続けれるのか注目しています。まだ決して劣っているとは到底思えませんからね。

もうすぐ、野球も開幕。

楽しみな季節がやってきます。

2016/03/17 | 野球コラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
199位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR