FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

感謝

岐阜で修行時代、ほんとにお世話になったスナックのママさんがいるんです。

どれくらいタダ酒を飲ませてもらい、ご飯食べさしてもらったり、愚痴を聞いてもらったかわかりません。

年齢的にうちの両親と変わらないので第二の母親といっても過言ではないでしょう。

一宮に帰ってきてからもわざわざお客さんを連れてきてくれたり、ほんと世話になりっぱなしで…。

いつか恩返しをと思いながら月日が流れ…。

先日、久しぶりに楽山に来ていただいたので食事にお誘いしました。

もちろん、ボクの招待で!ちょっとだけですが、心残りが取れました。

伺ったのは、岐阜柳ヶ瀬の「匠味 平野」さん。
平野 大将の平野さんとは一緒に仕事したことはありませんが20年来の知り合いです。今では柳ヶ瀬で1,2位を争う繁盛店。勉強がてらお邪魔しました。

先付けは「巨峰と栗の白和え」

久しぶりにママとゆっくり会うので写真を撮り忘れ

続く2品目

平野2 鮎の一夜干しの唐揚げ。揚物が始めのほうに出てくるのは結構、斬新。ビールにも合うしうれしいです。

平野3 お造りは「とろ、ヒラメ、イカ、ウニ」。

土瓶蒸しが出て(いつも作ってばかりで味見以外で食べるのは今年初!美味い)

平野4 八寸。金時菜のおひたし、イカ、八幡巻き、卯の花、あわび唐揚げ、出し巻き卵。

平野5 焼物は「のど黒幽庵焼き」

赤だしご飯をいただき、デザートは

平野6 白胡麻のムース。これ、優しい味で美味しかったぁ。

帰りに無理言ってお弁当を作っていただきました。平野さんのところのお弁当は大盛況。楽山もお弁当の注文をいただくんで勉強がてらにお願いしました。快く作っていただいて、ありがとうございました!

平野7 

ママさんと久しぶりに会って昔話に花を咲かせ、喜んでいただきお腹も満腹!勉強にもなったし一石四丁って感じ。

美味いものを知らなければ美味いものは作れません。

まだまだ、ママには恩を返しきれておらず、またお誘いせねば…。

一宮 すし 割烹 宴会 会席 個室 座敷 すし券 でら吟 法事 慶事 ランチ グルメ
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR