美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

手間暇

今日は暦の上では雨水。雪が雨に変わる時季という意味なんだそうです。

まだまだ寒暖の差が激しく春の訪れは近くはなさそうですが、1ヶ月もすれば桜の便りも届いてきそうですね。

毎日の仕込み。

ちゃんとした料理を提供しようとしたら仕込みをしっかりしておかなければなりません。

最近はおまかせ料理やお弁当のお客様が増え、以前より仕込みの量が増えました。

単品主体の頃は食材の下ごしらえをしておく程度。オーダーが入ってから調理に取り掛かるものがほとんど。でも、コースの場合はそういうわけにはいきません。先付からデザートまである程度の間隔でお出ししなければなりませんので仕込みはさらに重要になります。

仕込みだけではありません。手の込んだ料理を出したいのは山々ですが提供する段階で手間取る料理だと、これまたお客様をお待たせしてしまう要因になってしまいます。

調理場に何人もの板さんがいれば手の込んだ料理も出せますが1人では限界があります。



蕪蒸しの仕込みです。

楽山の蕪蒸しは蕪をおろして使います。大人数の時は蕪をおろすのにも一苦労です。

それでも提供する時はセットして蒸して餡をかけるだけ。それほど手間ではありません。

仕込みで手間をかけるか提供する段階で手間をかけるか、なんですね。

両方手間がかかると料理をお出しするのに時間がかかりすぎてしまいます。献立を考える上で考慮する点でもあるのです。

美味しいのは当然。手間をかけるのも当然。お客様に喜んで頂けなければ意味がありません。

実は、毎日が葛藤なんです(笑)

今日もそんな仕込みがたくさんあります(笑)

さて、頑張りますか。

2016/02/19 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
178位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR