美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

カベルネのお勉強

恵方巻の販売、いよいよ明後日です。

まだまだご予約受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。

当日のご注文は対応できない可能性がありますので前日までにご予約いただければ幸いです。当日は水曜日です。通常営業はいたしません。恵方巻の引き渡しのみ夕方6時ぐらいまでです。よろしくお願いいたします。

恵方巻のご予約

ちょっと前にご来店いただいたお客様。初めてのご来店だった様で店内をキョロキョロ。

楽山にある小さなワインセラーを見つけて、何やらお話されています。

「よかったら、ワインリストです」

とお渡しして、ご注文いただきました。楽山のリストを大変褒めてくださり恐縮だったのですが、若大将、実はそんなに詳しいわけではなく(笑)自分の感性で飲んでるだけ。サラブレッドの血統は頭に入るのですが(笑)、なかなかワインの知識が入らない困った頭なのです。

ボクの少ないワインの知識と感性なんですが、和食って白ワインのイメージがある様ですが、赤も十分合うと思うんです。特に生物に合わせるなら軽めの赤がいい気がします。白だと生臭みが立ったりバランスが良くなかったりすることがあるんですね。

まぁ、あくまでもボクの意見ですので「違う!」と思われる方はスルーしてください(笑)

個人的に好きなのはピノノワール。軽く冷やして飲むのが好き。これが和食やお寿司には無難に合わせられると思うんです。

ところが、そのお客様。ピノノワール、シラー、メルロが苦手だそうで。

好みの葡萄はカベルネ。しかも、とある寿司店にみえたソムリエ(寿司屋にソムリエがいるのがすごいですね)の方に、和食にはカベルネが合うとご教授されたそうです。

楽山にあるカベルネの割合が多い銘柄を飲まれて、これは美味しいと喜んでいただけましたが、今度来るまでにカベルネのワインを置いておいてほしいとリクエストいただきました。



早速、カベルネのお勉強です。(ただ、飲みたいだけって話もあるけど(笑))

しかも、和食と合うそうなので必ず、お料理と合わせる様にしてみました。

なるほどね。やっぱり、ワイン単体で飲むのと全く違います。普段あまりしっかりした料理とは合わせないので、味の違いが面白く感じられました。

その、お客様、次回来ていただけるかどうかわかりませんがおすすめのカベルネの説明をちゃんとできる様にしておきます。

まぁ、お酒って嗜好品だからいろんな楽しみ方があると思うんですがいい勉強の機会になりましたね。

これからもなるべくお客様のニーズに応えていけたらと思っています。
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
173位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR