美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

即戦力?

本日は定休日。

明日(24日)は臨時休業とさせていただきます。

久しぶりの祝日の休業日。

以前から行ってみたいところがあったんです。

「まごの店」

そうです、三重県の多気町にある、高校生レストラン。

今年のすし組合の新春懇親会の時、先生の村林さんの講演を聞き、大変に感銘を受けました。

その時のブログはこちら

朝早く一宮を出て、10時過ぎには到着。

行列と思っていたら割とすんなり入れました。



メニューは4種類。

ボクが選んだのは定番の「花御膳」



いわゆる、松花堂弁当ですね。

いやぁ、驚きました。

煮物の盛り付けはやや雑なところは否めませんが、味付けがいい。

とても高校生が炊いた煮物とは思えません。

板前の世界では煮方が最高峰と言われていますが、先生が指導しているのを差し引いても本当に美味しい煮物でした。

天婦羅もそう。

天婦羅を揚げる技術も並大抵ではないのです。

カラッときっちり揚がっていました。

秋刀魚を炊いたものが入っていましたが、ボクこんなに上手に炊けるようになったのいくつの頃だったろうって考えちゃいました。



生徒だけで回す、調理場。

サービスも生徒がこなします。

大人は担任の先生が1人いるだけ。

村林先生もみえません。

写真は撮りませんでしたが、入り口で出し巻き玉子の実演販売もしていました。お客様の前で焼く出し巻き玉子。

プレッシャーだと思いますよ。



ちゃんと花御膳にもついてました。

味ももちろんよかったですよ。

接客も素晴らしい。

マニュアルではなく生きた接客ができていました。

こんなところで学んだ生徒たち、即戦力だと思います。

が、甘くない(笑)

この世界には意地の悪い先輩がいるんですよ(笑)

あとは運ですな。

いい職場といい先輩に巡り会うことじゃないかと思います。

あぁ、ここの卒業生が欲しい(笑)

誰か楽山に就職してくれないかなぁ。

あ、人件費が出ないか?(笑)

相可高校の生徒の皆さん、人生に幸あれと願います。

若大将、感動しました。

ありがとうございました。


2015/09/23 | 若大将の休日 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
191位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR