FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

器選び

本日は定休日です。

世間はお盆休み。予約が入ったら営業しようと思いましたがまぁ、水曜日ですからね。思い切っておやすみしました。15日の夜はほぼ満席ですが、あとの日は席に余裕があります。どうぞご予約ご来店お待ちしております。

久しぶりに器を購入しました。器といってもこれ



丼です。

facebookにあげたらえらい盛り上がってコメントをたくさんいただきました(笑)

丼って心踊るんでしょうね。

購入した理由は鰻丼のため。今までは蓋のないお椀の様な丼に入れてました。でも、やっぱり鰻丼ってやっぱり蓋があったほうがいいじゃないですか?

出来上がってくるのを待っていると丼が運ばれてくる。ワクワクしながら蓋を開けると鰻がドーンと。

喜びですよね。

楽山は鰻専門店ではありませんが時々オーダーいただく鰻丼。

そんな思いをお客様に感じていただきたくって購入したんですよね。

あとは柄。

鰻屋さんにありがちなのは



こんな感じでしょうか。だからちょっと違う雰囲気にしたかったんです。



シンプルで爽やかな感じ。冬にどうだろとも思いますが(笑)

あと、白いでしょ?丁寧に盛り付けしないとタレで汚れてしまいます。少しでも自分が綺麗な仕事を心がけるようになるのではという気持ちもあります。

器選びの時、あまり自分の好みばかり買わないようにしています。どうしても偏ってしまうんですよ。だから、なるべく全体のバランスを考えて選ぶようにしています。

でも、器って増えていくばっかり(笑)

置く場所に随分苦労するようになってきました。ちょっと入れ替えしたいのでお客様にプレゼントしようかなと思っている今日この頃の若大将です。


2015/08/12 | 楽山の舞台裏 | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
113位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR