美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

全力1勝

夏の高校野球が始まって5日。

毎日、熱戦が繰り広げられています。

昨日の津商業と智弁和歌山の一戦、友人が津商業出身ということで、久しぶりにじっくり観戦しました。

組み合わせを聞いた時、正直、勝ち目はないと思ったんですよね。

前日、友人には「甲子園の雰囲気を楽しんで」とメッセージしたぐらいでした。

立ち上がり、津商業はエースの坂倉くんが3連打で2失点。一体何点取られるのだろうと思っていましたが、5番打者を併殺に打ち取ると後続も断ち切り、次の回から立ち直ります。

速球はそんなに早くない、並みの高校生の投手というイメージでしたが、コントロールが素晴らしい。コーナーを丁寧につく投球で智弁和歌山打線を封じ込めます。

津商業は智弁和歌山のエース斎藤くんの外のスライダーを打ちあぐんでいましたが徐々にタイミングが合いはじめ、4回に1点を返し、5回、ついに同点にします。

この頃から、雰囲気が変わってきたんですね。足を使った積極的な攻撃。右翼の栗谷くんの度重なる好守。そして、智弁和歌山のミスをも誘います。

これ、強豪校によくあることなんですよね。格下の学校とやるときにどうしても勝てると思ってしまうのです。しかも初回に簡単に2点を取れた。すぐ、追加点が取れると思っていたのに、追いつかれてしまう。焦り出すんですね。点が取れないから、力んでバッティングしてしまう。ボール球に手を出し、ひっかけて内野ゴロ。そしていい当たりをしても野手の正面とか好守に阻まれてしまう。

少しずつ、笑顔が無くなり表情が引きつってくる智弁和歌山のナイン。テレビの画面からも容易に伺えました。対する津商業ナイン。笑顔と全力プレーが実に爽やか。そして6回、逆転に成功します。

こうなると、もう津商業のペース。智弁和歌山の普通では考えられない失策や野選。名将、高嶋監督もベンチ前で仁王立ちするものの、何もできない状態でした。

エースの坂倉くんが熱中症で7回に降板しましたが2番手の石川くんも流れを智弁和歌山に渡さず踏ん張りました。ホームランも打たれたのですが、9回表の失策絡みの2者連続のスクイズ成功で引き離しそのままゲームセット。アルプスは歓喜の渦。

いやぁ、改めて、野球の怖さと素晴らしさを感じた素晴らしいゲームでした。

津商業の宮本監督も実に素晴らしかった。日頃から生徒を信頼してしっかり指導されているのでしょう。公立高校がいかにして強豪校に立ち向かうか、普段から準備をしていたのが結果に繋がったのだと思います。

津商業のみんな、本当におめでとう。これで終わりではなく1日でも長く甲子園で野球ができることを祈っています。

そして、学校関係者の皆様、感無量だと思います。母校の校歌が甲子園で流れる喜びは言葉にならないことでしょう。

今年は高校野球が始まって100年。また、新たなページが甲子園の歴史に刻まれました。

毎日、毎日、胸があつくなり目頭に涙が溢れる若大将なのであります(笑)




2015/08/10 | 野球コラム | PAGE TOP▲
楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
253位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR