FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

拝啓 ディープ様

6月2日から4日まで連休させていただいております。

今日は午後からすし研究会の全国大会。

午前中は予定なし(笑)

昨夜も結構飲んだのですが、旅先では必ず眠れないボク(笑)

朝からウォーキングなんぞをして部屋でブログを書いているところです。


昨日はゴルフ組と別れて牧場見学へ。

本当は前もって調べていけばよかったんですが、忙しくて前日検討に。牧場ってすごく大変なところでボクみたいな素人が行くと迷惑をかけるかもしれないので慎重に考えました。馬産地は今、繁殖のシーズン。大事な時季。結局、空港からほど近い、社台スタリオンとノーザンホースパークに行くことにしました。

先ずは社台スタリオン。ここには現役の種牡馬たちが放牧されていて見学することができます。



クロフネに



キャプテントゥーレ



まだ、去年まで現役だったジャスタウェイ。日本馬で初めて世界レーティングNo. 1をとりました。



シンボリクリスエス。見学中、ほとんど動かないクリスエス。凛とした雰囲気の中、有馬記念を連覇したオーラが漂っていました。



そしてディープインパクト



写真が遠いですが(笑)

もうね、感慨深いというか、感動というか。みんなのレースが思い出されるんですよ。クロフネのジャパンカップダート。キャプテントゥーレの皐月賞。ドバイで勝ったジャスタウェイ。去年の安田記念も記憶に新しい。ボクが競馬にはまることになったシンボリクリスエスの有馬記念。

とりわけディープインパクトはボクが競馬を初めて1番印象に残っている馬です。若駒賞。一頭、大外から次元が違う脚で追い込んできたのが彼でした。それから、ずっと注目していた子でしたね。それでも捻くれ者のボクは彼を1度も本命にしたことはないけど(笑)ハーツクライに負けた有馬記念だけ馬券を取らせていただきました。

みんな、よく頑張ったなぁ。よかったなぁ、種牡馬になれて。

見てて飽きない(笑)そうしたら守衛のおじさんが話しかけてくれていろいろ教えてくれました。おじさんも一口馬主をやっているそうで、しばし談笑。真の競馬好きに悪人はいません(笑)ボクの持論です。

そして、ノーザンホースパーク。



取りあえず腹ごしらえ。



思い切ってステーキ(笑)肉もさることながらグリルした野菜が美味い。これは楽山でも使えそうです。

一応、仕事の目線もあります(笑)

ここはいろんな施設があって自然を満喫できます。ポニーのショーがあったり馬に乗れたり、家族連れでも一日中楽しめると思いますよ。

感動したのがホースギャラリー。ノーザンファームの歴史や所有した馬たちの栄光を展示してあります。ノーザンファームの産みの親。吉田善哉氏の展示には目頭があつくなりました。





一頭の馬、ノーザンテーストから始まり、サンデーサイレンスの導入、そして馬への情熱。善哉さんの想いが今につながり、社台グループいや世界に通じる日本の競馬の隆盛の原動力になったのでしょう。

そして、ここには現役の乗馬で活躍している元競走馬がたくさんいるんです。

G1馬、デルタブルース



fc2blog_20150603095611b12.jpg"/>

同じく、ジャガーメイル





トライアンフマーチ





顔上げて(笑)

ミスターG2、バランスオブゲーム





菊花賞でお世話になったフォゲッタブル





そしてディープのお母さん、ウインドインハーヘア





あなたは素晴らしいお母さんです。

いやぁ、何時間いても飽きないんですよ(笑)

あ、馬にも乗りました(笑)



そして、馬見の丘。



ここからノーザンファームを一望できます。当歳の馬たちが母馬とのんびり草を食んでます。本当に癒されます。この中からもしかしたら将来のG1馬がいるかもしれません。









今回、改めて思いました。馬って素晴らしい。いろんな人の想いが詰まった馬たち。やっぱ、競馬が好きなんだな、純粋に。

ボクの競馬の記事は一部の人には評判が良くないみたいですが、やめませんよ(笑)

脈々と受け継がれて行く血の浪漫。

人のつながり。

素晴らしいものです。

また、みんなに会いに来たいなぁ。

身も心もリフレッシュした連休1日目でした。






2015/06/03 | 若大将の休日 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR