FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

おかん

今日は寒の戻りで肌寒く感じる愛知県一宮市です。

久しぶりに暖房のスイッチを入れてしまいました。

花冷えなんて言葉もありますが、風邪などひかぬよう気をつけましょう。

昨日、今日と入学式の話題でいっぱいです。

昨日の楽山もランチタイムは全て入学式帰りのお客様でした。特別な日の楽山。嬉しいですね。

Facebookを見てても入学式の写真がたくさん。

いいものですねぇ。

でも、ちょっと驚いた事が。

中学、高校に入学のお母さん。息子が一緒に写真を撮ってくれないとお嘆きに。

普通です(笑)

ボクなんてお袋と一緒に写真を撮った記憶がありませんよ。

記憶の限りではお袋に甘えた憶えがありません。商売してましたしね、ボクと弟はほかりっぱなしでした。

日曜日、祝日、盆暮れ正月はお袋の実家に預けられていました。

平日でも、時々、忙しくなることもあって、そんな時、おかんは機嫌が悪くなります。今も一緒(笑)

お腹が空いたからりんごを剥いてってせがんだら殴られました(笑)

そうやって育てられたんです。

お袋と風呂に入ったのも、幼稚園の頃までかな?なんか母親とお風呂に入るのに嫌悪感があったんですねぇ。

男同士、大将と入るのが楽しかった。おじいちゃんとか。

高校時代、チンピラみたいなボクは迷惑をかけました。進学校に行きながらも大学には行かず、肩身の狭い思いをさせたと思います。

だから、この世界に入った時、ケツを割るわけにはいきませんでした。大学にも行かず、修行から逃げて帰ってきたら見っともないったらありゃしないでしょ?だから辛抱しました。

楽山が開店して1番大変なのはお袋だと思います。大将と息子からあれやれこれやれって言われてね、申し訳ないなって。

こう見えても感謝してます。

面と向かっては言えませんけど(笑)

最近では、少しでも楽させてやりたいと思ってますがなかなか。

だから、パートさんやバイトさんがありがたい。少しは楽になるだろうし、何よりも話相手になると息抜きにもなる。

息子はほとんどしゃべりませんから(笑)

親孝行は年に数回のナゴヤドームの野球観戦と飯を食いに行くぐらい。

そんなことしかできませんが、あと何年頑張ってくれるのかなぁ。

お母さん方、大丈夫です。ちゃんと育てれば子供は感謝してくれます。一緒に写真なんて撮らなくてもいいじゃないですか。子供なんて親の言うとおりにはなりませんよ(笑)



おかんありがとう。



本邦初公開(笑)

ちなみにこれ、現存するおかんと一緒に撮った最後の写真(笑)小学校入学式。



七五三。おかん、怒ってます(笑)



幼稚園入園式(笑)



時々、おとん(笑)

お袋、今、マスクをしていますが、花粉症ではなく

歯がないだけです(笑)

お母さん方、息子には厳しく。

でないと、こうなります(笑)








2015/04/07 | 家族 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR