FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

今年も楽しみ

今日は久しぶりの全休です。

朝からお墓参りに出かけて事務仕事に追われております。

毎年、この時季になると楽しみが一つあります。



クラブ馬主のカタログが届くのです(笑)

コツコツとお金を貯めて血統表を見ながら、どの子にしようか夢を育みます(笑)

もちろん、予算もありますし高額な馬だから必ず走る訳ではありません。

カタログを見て、付属のDVDを見て管理してくれる調教師を見て悩みます。

母馬の中には現役時代を知ってる馬もいて、そんな子たちがまた競馬場で走ると思うと本当にワクワクします。

一頭の馬には様々な人たちの想いが詰まっています。

生産者の想い、育成牧場の想い、調教師の想い、厩務員の想い、馬主の想い。そしてその想いをジョッキーに託します。

競走馬は夢と想いを乗せて走るのです。

走る子もいます。残念ながら怪我をしてしまう子もいます。中央競馬で勝ち上がることは容易ではありません。

それでも夢があるのです。

賞金が欲しいとか儲けたい、なんて考えてる人は馬主には向きません。

無事に走って欲しいのが一番。できれば勝ってもらいたい。

それが正直なところです。

今年はこの子にしました。



3年前にこの子のお兄ちゃんを指名したのですが残念ながら中央では勝てず地方に移籍したのですが心房細動を起こして引退してしまいました。

毎年、走る子を産んでくれる、肝っ玉母ちゃんのサセッティ。子だしのいい母馬っているんですよね。自身が競走馬として力を発揮できなくても優秀な子を産んでくれる。

その代わり現役時代は素晴らしい成績を残しても子供は走らない場合もあります。

だから競馬は難しい(笑)

人間も同じかもしれませんね。

仕事をバリバリこなすキャリアウーマンの人もいれば、お母さんとして妻として家庭を支える女性もいます。

いや、どちらがいいとかの話ではありませんよ(笑)

なんとかこの子にはお兄ちゃんの分まで頑張ってもらいたいものです。

そして今週の新潟メインのレパードSに愛馬レッドアルヴィスが参戦します。前走、重賞を制した勢いで連勝といきたいところですね。

2014/08/07 | 競馬コラム | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
148位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR