美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

誰かがやらなきゃ

実は4月から大役を仰せつかりましてね。



町内会長。ボクの住んでるところは県営住宅。ここが一つの町内でもあるのです。6年に1回、町内の役員か組長が回ってくるのが慣例となっています。

やりたかないですよ。役なんて。でもここで雨風凌いで生活しているのだから、役を引き受けるのは義務だと思ってます。以前は副会長を務めたことがあります。

でも、今度は会長。流石に引き受けられないと断りましたよ。こんな仕事してたらできるわけがない。町内の重鎮に掛け合いましたよ。だいたいねぇ、働き盛りの人間が町内の役員をやるなんて普通は考えられないでしょ?職務を全うされ、子どもを育て上げ、そういった方が次に地域に貢献するものだとボクは思いますがね。

それでも、いろんな人に頭を下げられサポートするから、引き受けました。ま、あてにされたら断れない性格ですよ、あたしは。昔からね(笑)

それで、今日は午後から初の連区の町内会長会議。ここでも大揉め。

連区長を選出しなきゃならないんですよ。しかもボクなんてどう見ても1番若い。弁が立たない人ばかり。

あのねぇ、あたしより20年も30年も生きてきて何やってんですか?体がどうとか、家の事情がとか、こっちだってあるわい。しかもバリバリ現役ですぞ。佐藤さん、どうぞ、どうぞ、だって(笑)

あのねぇ、連区の代表が40歳そこそこの若造がやってどうすんの?連区の恥ですぞ。

「最近は若い人がやらなきゃ」

だって(笑)

弁が立つ若い人って、小泉さんの息子さんがいきなり総理大臣になれますか?

誰かがやらなきゃならないんだから。一肌脱ごうって粋な大人はいないのですかね?世の中。

人の褌で相撲をとろうとしたり、全てのことを都合よく人任せにしたり。人の上に立つ器じゃない上司や上役、指導者が多すぎる気がします。

ボクが自由人だったらなんでもやってやるさ(笑)

って言ってると誰からも頼まれなかったりして(笑)

ま、とりあえず1年は職務を全うしますか。

2014/03/14 | 楽山若大将の想い | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
199位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR