FC2ブログ
美味しいものを自然体で提供したいと勝手に思ってる楽山若大将の気ままなブログ

帯祝い

昨日は、お昼に還暦のお祝い、夜に帯祝いの席とご予約をいただきました。共にインターネット、ホームページからのお客様で大変ありがたいことだと感謝しております。

最近は本当にインターネットからのご予約が多く、土日などは必ず一件はある感じで、このブログも少々役に立ってるな(笑)と痛感しております。

さて、還暦はみなさんご存知でしょうが、帯祝いはどのくらいの方が知っているのでしょうか?

妊娠5ヶ月の戌の日に行う行事で比較的安産な犬のお産にあやかってお祝いをする行事です。地方によってはその風習もまちまちでしょうがね。

この地方では鮑を食べると目の綺麗な子が産まれるという言い伝えがありまして、鮑をご注文される方が多いです。



鮑を雄雌で食べるというのがいい伝えですが、鮑の雄雌とは?

鮑の雄雌は身の色だと言いますが、実は肝の色で判断するんですよ。

だから外観ではなかなかわかりません。クリーム色が雄、緑色が雌です。

身の色が違うのは鮑の種類が違うからです。

で、本当に鮑を食べると目の綺麗な子が産まれるのか?

これは定かではありません。科学的な根拠があるとするならば鮑に含まれるタウリンが目にいいということはあります。

ま、いずれにしてもご家族の子育ての思い出としてイベント的に食事をする行事として楽しんでもらえればいいのかな、と思います。

楽山ではその場で、刺身、握り、残酷焼き、バター焼き、唐揚げなどお好みによって調理いたしますよ。

妊娠5ヶ月の妊婦さんがみえましたらぜひ楽山をご指名くださいませ。

2014/01/27 | 豆知識 | COMMENT(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

楽山の今月のおすすめです
プロフィール

楽山若大将

Author:楽山若大将
すし割烹楽山の二代目です。趣味は美味いものを食べること、美味いものを作ること、野球(観る事、草野球)競馬(能書きだけで馬券をはずすのが得意)読書、落語鑑賞etc。

楽山ホームページ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとお願いします!
ランキング参加中
ポチっとお願いします。
ランキングに参加しています!
ご意見・ご感想をメールにて!
楽山に対するご意見・ご感想・美味しかった料理・改善して欲しいことなどお気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
地域別アクセス

ジオターゲティング
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR